46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

たまにはブログのことでも書いてみるハナシ

f:id:maskednishioka:20180202171251j:plain

どうも、マスクド・ニシオカです。

 会社を辞める覚悟をしてからブログを書き始めました。

今後どんな仕事をするとしても、やっておけば役に立つだろうとスタートしました。

結局再就職をせず、もしかするとブログだけで月10万円稼げれば、このまま再就職しなくても大丈夫かも!ウッシッシ・・・なんて甘い夢も見ていましたが、現実はまだその半分にも届いていません。

 

ブログを始めてから1ヶ月くらいで、一気にPVが増えて浮かれたことがあります。

そりゃ~それまで100を超えれば小躍りしていた1日のPVが、4,000を越えたら浮かれます。

それからまたしばらくして、月間PVが6ヶ月連続で10万を越えたこともありました。

当然これも浮かれました。

しかしそれらは長く続かず、今ではPVの数字は低空飛行を保っています。

PVが少なくても稼ぐブログはありますが、残念ながら稼ぐ方はもっと酷くて、いまにも不時着寸前です。

 

じゃあ、なぜブログを続けているのだろうか?

もちろん仕事をしていないから、時間がたっぷりあることも、その理由です。

単純に、意地というのもあるでしょう。

しかしそれよりも別の理由が、生まれました。

 

スポンサーリンク

 

 

ブログを続けるうちに、自分が表現したいことが何であれ、それを文字で伝えることの難しさを、強く痛く感じるようになりました。

ここであえて「文字」と表現したのは、まだ「文章」にすらなっていないからです。

頭の中で描いたことを、キーボードを叩いて文字にしてみるのですが、出来上がったものは頭の中で描いたのとはまるで違うバケモノのようになっていて、凹んだことは数知れずです。

いつしかブログは、頭の中で描いたことを、どれだけ上手く文字にできるか?を試す場所となりました。

自分の頭の中がどうなっているかを、読者の方は知らないでしょうから、ブログを読んでそのまま「なんじゃコイツ」と思われるかもしれませんが、書いた本人としては「オレが言いたいことはこうじゃないのにー!」と悶絶しているのです。

 

そんな実験の場を全世界に公表して、バケモノみたいなものを読ませていることは、心苦しく申し訳ない気もしますが、それでも共感してくれる人がいたりするので、不思議なものですね。

 

そりゃあPVが増えれば嬉しいですし、稼げたらもっとうれしいですが、自分の頭の中をちゃんと伝わるように文字に出来ることの方が、うれしいことになりました。

レベルの低い話ですし、そもそもちゃんと文字にすることが出来たとしても、それが評価されるかどうかもわかりませんから、先を考えれば不毛なことかもしれません。

それでも毎日ブログを書き続けて、いつか自分の思った通りの文章が書けるようになることが、自分のやりたいことになりました。

 

やりたいことがあるというだけで、多少でも人は強くなれるような気がします。

やりたいことが見つけられない人を卑下するつもりはありませんが、やりたいことが見つけられた自分は幸せ者だと思います。

もちろん、それで収入が得られていないわけですから、嫁さんには迷惑をかけていますし、黙認してくれていることを感謝しています。

それでもいつか、自分で書いたものを、せめて自分がおもしろいと思えるように、これからもブログを続けていきます。

 

例えそれが、負け惜しみだといわれても・・・

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村