46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

カッコイイは難しいハナシ〈mata.〉

とある場所で椅子に座っていると

すぐ近くに置いてあるジュースの自販機に

おばあちゃんと孫がやってきて

おばあちゃんが孫のために

ジュースを買おうとしています。

 

どれにするか悩んだ挙句

孫が選んだのは『マミー』で

おばあちゃんは何度も確認して

お金を入れてボタンを押したのですが

出てきたのは『アップルジュース』でした。

 

見るとその自販機は

シンプルに商品の下にボタンがあるタイプではなく

自販機内が見えて商品の番号を入力するタイプで

番号を押し間違えたか自販機の誤作動かが原因です。

 

そこでおばあちゃんは孫に

「アップルジュースでいい?」と聞きますが

孫は顔にNO!と書いたことで

おばあちゃんが「どうしよう?」と困ります。

 

その一部始終を見ていた自分は迷わず

「ちょうどアップルジュース飲みたかったんで」

と言いながらお金をおばあちゃんに差し出し

恐縮しながらも押されて受け取ったおばあちゃんが

今度は間違えることなく「マミー」を買い

おばあちゃんと孫はお礼を言って

去っていきました。

 

そしてアップルジュースを飲みながら

「ああ、良いことをしたなぁ~」と自画自賛し

さらに「俺ってカッコイイなぁ~」とふけっていたのですが・・・

 

待てよ?

あのとき俺は、さもアップルジュースが飲みたいふりしてお金を差し出したけれど、なんだか直接現金を渡すのって、カッコ悪くない?

それよりも、何も知らんぷりしてマミーを買って、「あ、アップルジュース買おうとしたのに間違えてマミー買っちゃった~」ってやって、交換してもらう方がカッコイイよくない?

いや、待てよ?

でもそれだと問題は解決するけれど、孫にとってはマミーを買う楽しみ、特に中身が見える自販機だから、マミーがクレーンみたいな機械で運ばれるのを見る楽しみが奪われるのでは?

 

う~ん

どっちがカッコイイのか?

カッコイイは難しい。

 

という文章を書いてみたいのですが

果たしてこれでよかったのか?

何か余計なことを書いてないか?

もっとシンプルにすればよかったか?

逆に足りない部分があったのでは?

 

う~ん

カッコイイ文章を書くのも難しい。

 

ま、おばあちゃんも孫も笑顔だったし、それでいいか。

 

でわ、股!!