46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「マシン」に謝りたいハナシ〈mata.〉

リアルタイムでは観ていなくてニュースではありますが、女子駅伝で田中希実さんが19人抜きの大活躍をしたのを見ました。

news.yahoo.co.jp

特に陸上ファンなわけでもないのですが、なんだか田中希実さんのストイックさが好きで、見かけたら見入っています。

ただ、理由はそれだけじゃなくて・・・

 

中学か高校か記憶が曖昧ですが、陸上部で活躍する同学年の女子がいました。

といっても陸上部が強い学校でもなかったので、指導する顧問も普通の体育教師だったのですが、それでも、その顧問の熱心な指導ぶりと、素人でもわかるくらい背筋を伸ばしてヘラヘラせずに走る姿に「なんだかわからなけど凄い!」と思わされました。

ただ、思春期。

素直に応援することがなんだかカッコ悪いと思ったり恥ずかしかったりして、背筋を伸ばしてヘラヘラせずに走る姿に、いつしか「マシン」というあだ名がついてしまい、自分を含む馬鹿な男子が陰でそう呼ぶようになりました。

 

その後、彼女がどうなったかは全く知りません。

そのまま陸上を続けたのか?全く違う道に進んでいるのか?全くわかりません。

ただ、田中希実さんのストイックな姿を見ると毎回思い出し、陰で「マシン」と呼んでいたことを申し訳ないと思います。

もちろん、彼女が「マシン」と呼ばれていたことを知らなかった可能性もありますし、だいたい今さらそんな昔のことを言われても困るでしょうから、本当に謝ることはしませんが、せめて心の中だけでは。

 

というわけで、同じ「マシン」でも「スーパー・ストロング・マシン」のことではありませんので、あしからず。

 

しょっぱいブログでスイマセン!

 

でわ、股!!