46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出川哲郎初の冠番組「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」

どうも、マスクド・ニシオカです。 このブログでは、たまに自分の気に入ったTV番組を記事にしているのですが、登場回数が断トツで多いのがテレビ東京の番組で、過去にこのような番組を取り上げてきました。 山田孝之のカンヌ映画祭 バイプレイヤーズ 勇者ヨ…

裁判という自分の知らない世界をちょっとだけ覗く

どうも、マスクド・ニシオカです。 3歳からスイミングスクールに通い始め、学校のクラブも水泳部に所属し、専門学校に通うことで一時道を外れますが、そのがアルバイトで水泳のコーチを始め、そのままずっと26年水泳の世界に浸ってきました。水だけに。 水泳…

行きつけの店と真っ黒いアレと口と鼻の周りの黒い液体のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 目覚めると枕元にはゴミ箱とティッシュと水のペットボトルが置いてありました。 口と鼻の周りにはカピカピになった黒い液体が付いていました。 食道から胃にかけて熱湯でも入っているんじゃないかと思うくらい 熱くて痛く…

いくぜ広島二人旅(広島城と原爆ドーム)

どうも、マスクド・ニシオカです。 広島二人旅の2日目は、広島駅のマクドナルドで朝食を食べるところから始まりました。天気が良いけど風が気持ちよくて暑くないので、プラプラ歩いて駅から広島城まで歩いていきましたが、これが悪夢(?)の始まりでした。 …

いくぜ広島二人旅(宮島編)

どうも、マスクド・ニシオカです。 新大阪から新幹線で広島に向かい、その足で宮島の厳島神社に行きました。電車で30分の距離なのですが、さすがにメジャーな観光地だからか混雑していて通勤ラッシュも同時に体験が出来ました。 ここから船で島に渡るのです…

いくぜ広島二人旅

どうも、マスクド・ニシオカです。 先月は嫁さんが「退職する同僚に会いに行きたい!」ということで東京に行きましたが、今度は普通に観光として広島に行くことになりました。 そして新幹線なう、です。 半分冗談で言っていた「全国47都道府県を、毎月旅行し…

日本昔ばなし ~ソファ太郎~

むか~しむかし、大阪のあるところに夫婦が住んでいたそうな おかーさんは毎日会社に行き おとーさんは会社を辞めて主夫になり、料理修行のために近所のスーパーに買い物に行きました。 ある日のこと、おとーさんがいつものようにスーパーに行くと、川からソ…

見習い主夫の「只今料理修行中!」の巻

どうも、マスクド・ニシオカです。 会社を辞めるとき退職理由を聞かれるので「人材紹介業を始める」と答えました。 自分がいたのはスイミングスクールなどを管理運営する会社で、自分は26年ほどスイミングスクールのコーチをやってきました。そこで強く感じ…

終末エクスプローラーはアイデア勝負のおもしろいスマホゲーム!

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日スマホが急にぶっ壊れて、中に入っていたゲームが全て消えてしまいました。 いざというときのための対処(機種変更用のコード?)をしていませんでしたので、キレイさっぱりイチから出直して、新しいスマホゲームを探…

自分と嫁さんが疫病神かもしれないと思うハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 結婚して20年が経ちますが、嫁さんとは趣味が合いません。 結婚前、自分がプロレス好きだからという理由だけで、デートで嫁さんをプロレス会場を連れて行ったのですが、あの仮面貴族ミル・マスカラスが登場して発狂してい…

アレを見ないだけでダイエット出来るのか?

どうも、マスクド・ニシオカです。 会社を辞めて家でブログを書いているのですが、前職に比べると確実に体を動かす時間が減っているので、それまでと同じ量を食べていたら、過剰摂取ということになります。 それがハッキリわかるのが、最近たまにお腹が空か…

元祖大食い王決定戦~爆食女王下克上戦記~ 赤坂さんが素晴らしい件

どうも、マスクド・ニシオカです。 このブログでも何度かお届けしている元祖大食い王シリーズですが、今回は女性限定で行われた「~爆食女王下克上戦記~」について書いてみます。 元祖!大食い王決定戦 :テレビ東京 ちなみに過去にブログで書かせていただ…

ナッツ類を食べてガンを防いで痛風も防いで健康になれる!かも?

どうも、マスクド・ニシオカです。 もう20年以上痛風と付き合いがあります。最近では半年ほど前に痛風の発作が爆発して、数週間寝たきりになってしまいました。 このブログで書いた、ブログの生々しい体験談はコチラです。 そんな痛風の発作が起きないように…

ブログをやっててよかった!読者の中に小学校の同級生がいたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 ブログを始めるにあたり、ハンドルネームをどうするか?は散々悩みました。 ブログを運営していくことを考えると、自分を商品として売って集客することと、身分がバレてしまってトラブルに巻き込まれる危険性と、そのどち…

MHXX(モンハンダブルクロス)240時間 大剣の選び方

どうも、マスクド・ニシオカです。 コツコツとクエストをこなし集会所の下位上位は全てクリアしました。このままG級のクエストもクリアしたいのですが、集会所のクエストに関してはソロじゃなくパーティーでクリアすればいいので、適当にやればクリアできる…

このブログはどうなの?「痛すぎるブロガー度」診断やってみた

どうも、マスクド・ニシオカです。 このブログも晴れて2年目を迎えましたが、まだまだ安定しているわけでもなく、これからも精進していかなければなりませんん。 そんなことを考えていると読者登録させていただいている初音りず (id:lizune)氏のりずろぐ。で…

ブログ1周年のプレゼント(?)が届きました!ありがとございます!

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日無事にブログ1周年を迎えまして、その感謝を読者のみなさまにお伝えしたのですが、たぶんそのお祝いだと思われるプレゼントが届きました! アマゾンのほしい物リストに登録していた本で、阿曽山大噴火氏の「B級裁判傍…

痴漢に間違われたら当番弁護士に電話を!ん?当番弁護士ってナニ?

どうも、マスクド・ニシオカです。 =緊急用= もし痴漢に間違われて逮捕されてしまい困ってブログにたどり着いた方のために、先に重要なことを書いておきます。 日本弁護士連合会のサイトに掲載されている、当番弁護士の電話番号を 転載しておきますので、…

いざというときの為に運転代行の電話番号を登録しておこう<大阪のみ>

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日自分も記事を書かせていただき、いまだにニュースも賑わせているガリガリガリクソン逮捕の件ですが、「運転代行を頼んでおけば…」という声がチラホラ聞こえてきます。 自分の場合はそもそも車を所有していませんので飲…

気がつけばブログを始めて1年が経ちました!皆さんに感謝の言葉を

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日はてなProと独自ドメインの更新を行いました。ということは、そろそろはてなブログを始めてから1年だということは認識していたのですが、ちゃんと記念日までは把握していませんでした。 ところがいつものように記事を…

ガリガリガリクソン飲酒運転の件で思い出す、自分のいた会社のこと

どうも、マスクド・ニシオカです。 大ファンというほどでもありませんが、好きな芸人のひとりだったガリガリガリクソンが飲酒運転で逮捕されました。 ガリガリガリクソンの本当にあった お?怖っな話100連発 (1週間MOOK) 作者: ガリガリガリクソン,よしもとク…

これは良いニュース!回転寿司のウニが美味くなるかも?

どうも、マスクド・ニシオカです。 たまに回転寿司に行きます。 少なくとも月に1~2回は行きます。 でも最近は昔に比べて食べる量が減りました。 年齢とともに胃腸が弱くなったのが大きな理由ですが、それよりも「食べたい!」と思う寿司に出会えないのが理…

厚生労働省が発表したブラック企業リストに、辞めた会社が載ってい…

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、厚生労働省が全国のブラック企業リストを発表しました。 http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf 日本全国の企業の名前が挙がっていますが、興味があるのは「自分がいた会社の名前があるかどうか?」ですの…

ソフトバンク光の評判が悪いのですが…割引がウマそうだ

どうも、マスクド・ニシオカです。 ~これまでのあらすじ~ 4年間使い込んだスマホ(uPhone5)が動かなくなり、機種変更をするためにフソフトバンクショップに訪店した際に、いっしょにSoftBank Airをオススメされて契約したものの、現状のフレッツ光に比べ…

NURO光を選ぼうかと思ったら、大阪はガン無視だった

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日より我が家のネット環境についてあーだこーだと書いてきましたが、家族会議でSoftBank Airの解約(クーリングオフ)は決定して、これまで使っていたフレッツ光プレミアム マンションタイプを継続して使うことにしまし…

SoftBank Airが異様に遅かったので解約しようかと

どうも、マスクド・ニシオカです。 4年使ってきたiPhone5が動かなくなったので、機種変更をしてiPhone7を手に入れましたが、その手続きという戦いに敗れ(?)、ソフトバンクが売り出し中のSoftBank Airも一緒に契約することになりました。(もちろん自分の…

ゴールデンウィークが明けて会社を辞めて無職になりたい人に

どうも、マスクド・ニシオカです。 ちょうど1年とちょっと前に会社を辞めました。 会社勤めをしている頃はそこそこ忙しくて、一番ひどいときは半年間休みなしということもありました。 責任者であり現場の人事権を持たせているという理由で、会社は社員であ…

iPhone7だけのはずがSoftBank Airやタブレットにでんきまで

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日突然、4年間愛用してきた相棒であるiPhone5が動かなくなりました。アップルストアに直接行って店員さんに確認してもらい、再起動ではなく初期化すれば復帰の可能性があるということになりましたが、再び電源が入ること…

MHXX(モンハンダブルクロス)210時間 オトモについて

どうも、マスクド・ニシオカです。 前回村クエを全てクリアしてから、今度は集会所のクエストも全てクリアしようとしていますが、こちらはソロでクリアしなくても出来てしまうので、村クエに比べるとそれほど緊張感はありませんが、あと少しというところまで…

iPhone5の終焉がやってきました

どうも、マスクド・ニシオカです。 前回、マイiPhone5が起動できず充電もできない状態となり、正直かなり焦りましたが、結局マイiPhone5は再び立ち上がることなく、お亡くなり(復帰不可)となりました。 ここではもう一度振り返りつつ、ことの顛末を書い…