46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

iPhone7だけのはずがSoftBank Airやタブレットにでんきまで

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日突然、4年間愛用してきた相棒であるiPhone5が動かなくなりました。アップルストアに直接行って店員さんに確認してもらい、再起動ではなく初期化すれば復帰の可能性があるということになりましたが、再び電源が入ることはありませんでした。

問題は自分がスマホの中身(特に連絡先)を保存しておらず、機種変更をした場合、連絡先を入れ直す、そして連絡先がわからないのもあるということでしたが、仕事を辞めてちょうど1年経って、連絡先の断捨離をしても大丈夫だろうと判断し、機種変更を決意しました。

今回はその後のハナシです。

f:id:maskednishioka:20170506093605p:plain

*ご注意*

ここに書かれていることは、それほどネットの料金等に詳しくない人が書いていますので、お得な情報でも安くなる方法でもありません。あとは本人たちが納得して行っていることですので、 高かろうが損しているだろうが楽しかったので問題ございません。予めご了承ください。

 

近所のソフトバンクショップにて決戦!

嫁さんも機種変更をすることを確認し、あとは店員さんとやりとりしながら決めていくことにして、ソフトバンクショップに向かいました。

ちなみに自分のこういったモバイルに関する知識は、嫁さんよりも高いですが、世間一般レベルくらいだと思います。

マスクド・ヨメ < 世間一般 = マスクド・ニシオカ

つまりあまり詳しくないのに、嫁さんには偉そうにしているのです。

  • iPhone7にするかPlusにするか?
  • 本体のカラーをどれにするか?
  • 店員さんからのオススメ攻撃にどう対応するか?

iPhone7とPlusで月額500円の違いがあることは事前に調べていましたが、実際に画面の大きさの違いを実機で確認したかったのですが、それと同時に店員さんからいろいろオススメされるのを、どう交わそうかと考えていました。

というか、これは戦いなのです!

客である自分と嫁さんvsソフトバンクショップの店員さんの戦いで、どれだけ安く済ませるか、どれだけいろいろ契約できるかの熱き戦いなのです!

 

先鋒!タブレット!

実機を確認しPlusの画面の大きさは良かったのですが、月額500円ほどの価値があるとは判断しなかったので、アッサリと普通のiPhone7に決定しました。嫁さんも同じです。

ここからは店員さんのオススメ攻撃になるのですが、まずはタブレットです。自分はPCとスマホがあれば十分だったので、いくら「月額1,000円くらいで使えますよ」という攻撃を平気で交わしていたのですが、嫁さんの顔を見ると「おや?」これは確実に喰いついています。

どうやら嫁さんは、「タブレットでメニューを見ながら料理をする」というのに憧れていたようで、完全に押せ押せムードになっています。

無職で収入がブログからの細々とした金額しかない自分には、会社でフルに勤める嫁さんの「タブレットが欲しい!」オーラを消すことは出来るわけもありません。

まずは先鋒タブレットの勝利です。

 

スポンサーリンク

 

 

中堅!SoftBank Air!

次に店員さんがオススメしてきたのは、無線LANの代わり(?)になるSoftBank Airです。

我が家のネット事情は、NTT西日本のフレッツ・光プレミアム マンションタイプで、プロバイダーはソフトバンクを利用しています。(たぶん)

基本有線の方が好みで、無線はあまり信じない派なので、SoftBank AirのAiって文字だけで「いらね~」攻撃を繰り出しましたが、店員さんは嫁さんに2台のスマホがあれば月額3,000円ほど割引されると反撃してきます。

NTT西日本のフレッツ・光プレミアム マンションタイプとSoftBank Airの両方は無駄になりますが、NTT西日本に電話してアナログにすれば安くなるので、それほど高くならない!と畳み掛けてきますが、やはり有線を信じる攻撃で対応します。

この時点ではドロー!

実はこのとき、NTT西日本のフレッツ・光プレミアム マンションタイプが2019年3月ころに終了するというのを思い出し、思わず口にしてしまいました。痛恨のミステイク!

店員さんがこの隙を見逃すはずもなく、もし無線に不安があるのであれば、8日間使って試してみてダメなら解約できるクーリングオフ攻撃を畳み掛けてきました。

これはヤバイ!と嫁さんの顔を見ると、こんな言葉を発しました。

「この際やってしまったら?」

なんと嫁さんからの攻撃を受け、この戦いも店員さんに軍配が上がりました。

続けて中堅もSoftBank Airの勝ち!

 

スポンサーリンク

 

 

大将!ソフトバンクでんき!

ここまで来たらもう敗戦濃厚なのですが、最後に店員さんはソフトバンクでんきもオススメしてきました。

これも決定権は嫁さんににあるのですが、「電気料金1%割引とスマホ料金100円割引」攻撃にあっさりと負けました。

最後の大将もソフトバンクでんきの勝ち!

 

スポンサーリンク

 

 

帰宅の路に

たぶん3時間くらいの戦いでしたが、この間にはスマホのフイルムやタブレットのケースを選んだり、どさくさに紛れて(?)ヤフーショッピングで何か買えばタブレットのケースと充電器が無料になるとかいろいろありましたが、もうよく覚えていません。

契約はしたのに現金が一切見えているところで動かないので、どれくらいお金がかかったのかわかりません。嫁さんも自分も歳なので、この辺の感覚にはなかなか慣れません。

ただ嫁さんは我が家の金銭事情(自分が無職)ということもわかっているのに、GOサインを出しているということは、何とかなるのでしょうかね。

 

f:id:maskednishioka:20170508104509p:plain

 

最後に

さらにこのあと帰宅して設定をするのですが、嫁さんのラインの設定に悪戦苦闘しているので調べてみると、どうやらスマホの機種変更前に設定しておくべきコトをやっていなかったようで、いろいろ調べて何とか出来るようになっていました。

早速SoftBank Airを繋いで、Wi-Fiだけ使えるようにしてみたところまでは特に問題なし。まだPCには繋いでいませんので、スピードテストなどの結果をこのブログで公開したいと思います。

あ、そういえば大事なことを書くのを忘れていました。

散々、スマホが動かなくなって連絡先を失って困った!と書いてきましたが、機種変更したスマホをいじっていると、「カルチョビットご愁傷様でした 笑」というメッセージが送信者の名前入りで送られてきました。

あ、このブログを読んでくれている昔一緒に仕事をしていた人だ、と思っていたのですが、あれ?

 

どうやらいつの間にかiCloudの設定をしていたみたいで、iPhone7につながって保存していた連絡先が返ってきたみたいです…。

関係者及び読者のみなさま、ご心配をおかけして申し訳ございません。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村