46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

アレを見ないだけでダイエット出来るのか?

どうも、マスクド・ニシオカです。

会社を辞めて家でブログを書いているのですが、前職に比べると確実に体を動かす時間が減っているので、それまでと同じ量を食べていたら、過剰摂取ということになります。

それがハッキリわかるのが、最近たまにお腹が空かず1日2食で終わる日がありまして、それで次の日にめちゃくちゃ空腹になるかな?と思いきや、意外と平気で逆に体調が良かったりします。

朝食は食べるけれど、それからお腹が空かないので昼食を抜くパターンと、朝食と昼食をしっかり食べて、夕食の時間になってもお腹が空かないのでそのまま寝るパターンと、どちらが良いのかはわかりませんが、基本はお腹が減っていないときは食べないという感じです。

 

f:id:maskednishioka:20170521150853p:plain

ところがアレを見るとドンドン食欲が沸いてきて、さっきまで食べなくても平気だったのが、食べないと気が済まないようになってしまいます。

そう!アレとは飲食店や料理を紹介するTV番組、いわゆる飯テロ番組のことです!

 

スポンサーリンク

 

 

世の中にはびこる飯テロ番組

本当はそれほどお腹が空いていないのに、飯テロと呼ばれる飲食店や料理を紹介する番組などを見ると、お腹がグ~~っと鳴って口の中には涎が溜まってきます。

 

そして世の中には、飯テロとなる番組や宣伝が多すぎます。

www.yokobentaro.com

このような飯テロブログもあります。

これを読むとお腹がグ~~なのです。

もう本当に困ります。

どうしてこんなに食欲をそそる画像が撮れるのかなぁ~

自分なんて画像を撮るのも忘れて食べちゃうのに…。

(横チン (id:yokobentaro) さまには罪はございません。すみません。)

 

個人的には関西ローカルでやっている、「今ちゃんの実は・・・」という番組の企画で、漫才コンビサバンナの2人が銭湯を中心に地元の人がオススメするお店を紹介する「銭湯中心の〇〇の夜は実は…」と、同じく漫才コンビシャンプーハットの2人がタクシーの運転手に深夜でもやっているお店を紹介してもらう「タクシーの運転手さんはうまい店を知っているというが「うまい店に連れて行ってくれ」と言ったら実は・・・」が好きで、毎週録画して見ています。

るるぶ 今田知らない 大阪グルメ (JTBのムック)

るるぶ 今田知らない 大阪グルメ (JTBのムック)

 

もちろん「孤独のグルメ」みたいに有名な飯テロ番組もありますが、大阪ローカルの番組は実際に店に行くことができるので、ついついそちらの方が自分としては飯テロ度が高くなります。

実際に番組で紹介された店に行ったこともありますし、先日の放送で紹介された店の大将の顔が、どこかで見たことあるなぁ~と思っていたら、どうやら働いていたスイミングスクールに通ってくれていた子どものパパじゃないか?ということもあります。

 

スポンサーリンク

 

 

飯テロ番組を見ないだけでダイエットできるか?

結論からいうと、まだ実験中なのでハッキリしたことはいえませんが、この飯テロ番組を見ないだけでダイエットになるという理論を唱えている偉い人もいるので、全く可能性が無いわけではなさそうです。

確かに人類は空腹には耐えれるように出来ているけれど満腹にはなすすべ無しで、少し前にやっていた何かの番組でも、1時間ごとに食事を摂り続ける人と、全く食事を摂らない人で、どちらが先にギブアップするという実験でやっていましたが、圧倒的な差で空腹の方が勝利していましたからね。

とりあえず「今ちゃんの実は・・・」と「孤独のグルメ」を毎週録画から外し、それ以外の飯テロになりそうな番組も見ないようにしてみます。

 

最後に

単純に「お腹が空いたら食べて、お腹が空いていないときは食べない」というのを基本方針にして、食欲を誘発する材料から距離を置くことで、自分の体と対話しながら無理しない程度にやってみたいと思います。

さすがにすぐに効果は出ないかもしれませんが、1日2食の日が増えれば、それだけお金も使わずに済みますし食事の時間も有効に使えます。(といってもゲームとかで遊ぶのだけれど…)

ある程度続けることができて効果が実証されたら、またブログで発表したいと思います。もしブログに書かなければ、効果がなかったか食欲に負けてしまったとご理解くださいな。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村