46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

出川哲郎初の冠番組「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」

どうも、マスクド・ニシオカです。

このブログでは、たまに自分の気に入ったTV番組を記事にしているのですが、登場回数が断トツで多いのがテレビ東京の番組で、過去にこのような番組を取り上げてきました。

  • 山田孝之のカンヌ映画祭
  • バイプレイヤーズ
  • 勇者ヨシヒコシリーズ
  • 元祖大食い王決定戦!
  • ローカル路線バス乗り継ぎの旅
  • SR サイタマノラッパー~マイクの細道~

他にも、池の水を抜いて外来種生物を駆除する番組なんかもテレビ東京らしい番組ですが、今回紹介するのはコチラです。

 

スポンサーリンク

 

 

出川哲郎の充電させてもらえませんか?

f:id:maskednishioka:20170531102154p:plain

出川哲郎の初の冠番組!という触れ込みで始まった番組で、電動バイクにまたがり目的地に向かって旅をするのですが、電動バイクの充電が切れたら道中で店や一般の家庭に突撃してお願いして充電させてもらうというルールが含まれます。それ以外にも食事や宿泊もノーアポで、出川哲郎さんの口癖である「リアルガチ」がこの番組のテーマにもなっています。

現在は毎週土曜日19:54からでレギュラーとなっていますが、それまでは不定期放送されており、その放送の視聴率が良かったそうでレギュラー化されたようです。

出演者は主演の出川哲郎さんに加えて番組ディレクターもバイクに乗って同行し、さらにはゲストが旅の途中で合流することもあります。

  • 鈴木奈々
  • 具志堅用高
  • ロッチ中岡
  • 千秋
  • 石田純一
  • 菊池亜美

 個人的には石田純一さんがバイクに乗っている姿は、何だか新鮮というか普段見れないのでおもしろかったです。

スタートとゴール地点は毎回変わり、工程の日数も行き先によっても変わりますが、だいたい2~3日間で数百キロの道のりになります。

バイクのバッテリーは2時間ほどでフル充電となりますが、20キロほど走ると0%となってしまい動かなくなります。そうなった場合はバイクを押して充電させてくれる店や民家を探し、食事をしたり民家に上がりこんで休憩させてもらいながら、お礼に店の宣伝や近所の人の写真撮影に応じて時間を潰します。

旅のスタイルは決まってスイカ柄のヘルメットに、オーバーオールにパーカーで「出川組」と縫ってあるドカジャンを着ています。

番組のテーマソングが奥田民生のさすらいで、「さ~すら~おぉ~」というところまでしか歌えない出川哲郎さんの歌声がだいたい毎回流されます。

 

スポンサーリンク

 

 

番組の魅力

いまや全国の人気者になった出川哲郎さんですから、バイクで街を走れば隣に並ぶ車から「哲っちゃ~ん!がんばってー!」と声がかかり、食事をしている間に噂が広まって店の前には近所の人だかりが出来ていたり、本人がどう思っているかはわかりませんが、芸人冥利につきるでしょう。

この番組は出川哲郎の素の部分を全面的に押し出すこと、出川哲郎さんの魅力を出来るだけ加工も誇張もせずに、自然に起こることを下手な編集をせずに番組にしてしまっています。

なので番組を盛り上げるために必要とされるトラブルやアクシデントは皆無で、バイクでクラッシュすることもなく、目的地には大体普通に着いて食事も普通に食べれます。本人も番組の中で「昔はヤンキーに囲まれていた、あの出川哲郎がこうなるとは…」と言うとおり、今ではヤンキーに囲まれるどころか、「ファンです!サインしてください!」といきなり土下座スタイルで登場するトラックの運ちゃんまで現れます。

 

自分は大阪在住なのでレギュラー化後の放送は2回までしか見れていませんが、見ていて全くハラハラドキドキすることはなく、どちらかというと安心して見ています。

もちろん笑いの神に選ばれた男の番組ですから毎回何かは起こっていて、噛み噛みでちゃんとしゃべれていなかったり、外国人の方と出会って「どこから来られましたか?」と聞いてみたものの、「ジャーマニー」と答えられてうろたえて、周りが「ジャーマニーってドイツのことですよ」と助け舟を出されて「えぇっ!そうなの?!」と驚いたり、いまや時の人となったアキラ100%さんのお母さんと偶然出会ってみたり、別に特別なことではないのですが、それなりの事は巻き起こっています。

あとは個人的な意見ですが、出川哲郎さんって食事をしているシーンがあんまり美味しそうではないのですよね。そもそもおちょぼ口でチョビチョビ食べるタイプなので、「これは美味い!」といわれても全然美味しそうではない。ただ自分は美味しいものを見ないダイエットをしているので、その方が助かるのですけれどね。

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

この番組がレギュラー化されて、どれくらいの視聴率を取れているかは調べていませんが、個人的には毎週楽しみにしていて応援しています。

今後もとんでもないトラブルは起きないだろうなぁ~とは思いますが、たまに出川さんとディレクターさんが揉めるシーンもあったりして、その展開が楽しみです。

それよりもちょっとだけ原付バイクに乗りたくなってりして、アマゾンで調べてみたら・・・やっぱり売ってるんですね。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村