46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

いくぜ広島二人旅(宮島編)

どうも、マスクド・ニシオカです。

新大阪から新幹線で広島に向かい、その足で宮島の厳島神社に行きました。電車で30分の距離なのですが、さすがにメジャーな観光地だからか混雑していて通勤ラッシュも同時に体験が出来ました。

ここから船で島に渡るのですが、学校行事で来ている小学生が観光に来ている外国人に向かって「ハロー」と声をかけ、それを外国人がスルーするという場面に出会い「まだまだ日本の子どもはスレていないなぁ〜」と思ったり、「外国人もウンザリしてるのかなぁ〜」と思ってみたりしていました。

あまり興味がない自分は知りませんでしたが、島には鹿がいてこんなにリラックスしていました。観光地の盛り上げに一役買っているのでしょうが、さすがにこれは邪魔でしょう。

潮が引いて歩いて鳥居の下まで行くて大迫力ですが、それよりも潮干狩りやっている人が結構いて、「花より団子」ならぬ「神より貝」なんて思ってみたり。

牡蠣と広島焼きが今回の旅の目当てでしたから昼食は牡蠣を食べたかったのですが、どうやらアナゴ飯も有名みたいです。その両方を食べられるセットを選び、画像にはありませんが焼き牡蠣も追加注文してみました。

牡蠣は大きくてプリプリで濃厚で、個人的にはフライの方が美味しいかったです。アナゴはさすがに回転寿司とは桁違いに味が濃厚で、香ばしい風味が口の中に広がります。

もちろん観光地としても素晴らしい所ですが、この美味しさはそれ以上で、自分にとっては広島の思い出ランキングナンバーワンになりそうです。

ま、それ相応の値段はしましたけれどね。

そうやって観光を楽しんでいると、このブログの読者であり小中学の同級生でもあるジャンボさんから連絡がありました。

「広島はモツ鍋も美味いで!」と店名まで教えてもらいましたが、歩き回って疲れてホテルにチェックインして休憩のつもりで横になったらいつの間にやら夜も更け、結局ホテルの近くの居酒屋でビールを飲んでしまいました。

ジャンボさんごめんなさい。

今日は路面電車に乗って原爆ドームに向かい、その辺を観光して広島焼きを食べて、夕方には帰阪予定です。

というわけで、原爆ドーム編もお楽しみに!