46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

Apple IDがロックして解除メールが使えずセキュリティ質問も不明

f:id:maskednishioka:20161029054608p:plain

どうも、マスクド・ニシオカです。

<<この記事を読まれる場合のご注意>>

自分はiPhoneを使っているんですが、あんまり詳しくありません。こうやってネットに依存してはいますが、そんなに技術的なことに興味がなくて、スマホについてはさらにもっとわかっていません。ですので、この記事の内容についても、誤報等があるやもしれませんので、予めご了承ください。

スポンサーリンク

 

トラブルの内容

  • Apple IDの確認を要求される
  • Apple IDはわかっている
  • パスワードもわかっている
  • Apple IDにロックがかかっている
  • ロックを解除するためのメールが使えない
  • ロックを解除するための質問がわからない
  • 結局、サポートに連絡する
  • 電話でやり取りをして、24時間後にロック解除してもらえる(予定)

この顛末を以下に書いていきます。

 

ことの起こりはiosのアップデートを迫られていたので、それを実行したときに起こりました。iosのアップデートは無事に終わったのですが、そこでApple IDの確認を求められるようになりました。このApple IDの確認とiosのアップデートは、直接関係無いかもしれませんが、タイミングとしてはアップデート後になりました。

別の作業をしたかったので、Apple IDの確認は、あとでいいやと思っていましたが、もうかなり頻繁に要求されます。(30秒ごとくらい)なので、Apple IDの確認を行うことにしました。

f:id:maskednishioka:20161029100322p:plain

ここで、このApple IDのパスワードは記憶していたので、この先に進むことは出来ました。

f:id:maskednishioka:20161029102316p:plain

しかし、ロックされているということが判明します。

f:id:maskednishioka:20161029102429p:plain

なぜロックされているのかは、全くわかりません。

f:id:maskednishioka:20161029102550p:plain

ここからが問題です。これは以前からわかっていたことですが、Apple IDとして登録しているメールアドレスが、使えない状態になっています。なぜ使えないかというと、パスワードがわからなくなっており、今は別のメールアドレスを使っています。その時点で変更しておけばよかったのですが、あとの祭りです。

f:id:maskednishioka:20161029102958p:plain

ロックを解除するためのもう一方の方法は、セキュリティ質問に答えることですが、これもわかりません。

  • 十代の頃の親友の名前は?
  • 子どもの頃のニックネームは?

こういう質問って、最初の設定のときにやったのでしょうが、見事に覚えていません。ということで、こちらでもロック解除が出来なくて八方ふさがりになったわけです。

ここでいろいろ調べてみたのですが、Appleのサポートから電話で連絡をもらうというのが選択できました。日時と電話番号と設定すれば、電話してくれます。自分の場合は、サポート外の時間にトラブルが発生しましたので、翌朝一番の9:00で設定しておきました。

getsupport.apple.com

スポンサーリンク

 

f:id:maskednishioka:20161029110152p:plain

さて翌日、9:00きっかりに電話がかかってきて、最初はガイダンスの声でしたが、オペレーターを指定したら、お姉さんが出てくれました。その後、電話でやり取りをしてこのようになりました。

  • 状況を説明
  • Apple IDの口頭での確認
  • 本人確認として、iPhoneにコードを送られて、それを口頭確認
  • 本人確認として、支払いに使用するカード番号の口頭確認
  • 使えるメールアドレスの確認として、コードを送られるので口頭確認
  • 24時間後に使えるメールアドレスに連絡が来る

たぶん、行った作業としてはこれくらいだったと思います。とりあえず24時間後に使えるほうのメールアドレスにAppleからメールが来るので、それまでは待つしかありません。

最後に

自分が面倒くさがって、Apple ID(メールアドレス)の変更をしていなかったので、自業自得ではあるんですが、このパスワード問題は本当に苦手です。とりあえず、これからは、ちゃんと紙に書いて残しておきます。

 

でわ、股!!

 

実は・・・この記事を書いたあとに、もう一度だけ、と思ってセキュリティ質問に答えたら、それが通っちゃいまして、普通に使えるようになってしまったのです。嗚呼Appleのお姉さん。ごめんなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村