46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

もともと、自分が会社を辞めようとしているときに、退職後どうなるか?再就職は出来るのか?などをネットで調べていて、自分と同年代で会社を辞めた方が、退職のことをブログで書かれていて。そのブログを見て退職を決意したわけではありませんが、心の支えとなったのは事実です。

それがきっかけとなり、退職の備忘録としてブログを書き始め、最初は別の無料ブログを利用していましたが、はてなブログの方がアクセスが集まるという、嘘か本当かわからない、信じるか信じないかは自分次第、そんな情報を簡単に信じて、はてなブログに移行しました。

2.ブログ名の由来を教えて!

かつて存在した「働くおっさん劇場」という、キョーレツでモーレツな番組が大好きで、それをベースに、「働いてない」「劇場じゃない」というツッコミという葛藤が自分の中で生まれ、そこから「働く⇒働け」となり「劇場⇒ブロガー」となりました。

しかし、実はこの「ブロガー」の部分を「ブログ」にしなかったことを、非常に後悔しており、いつか変えようかどうしようか悩み中なのです。それと、このブログ読者でリアル酒飲み友達である、はっしーには、「そのまんま、「働くおっさん劇場」でいいんじゃないですか?」という意見をいただきましたが、それは全力で却下します。

3.自分のブログで一番オススメの記事

www.maskednishioka.com

かつて、ブログを始めた頃、はしゃぎまくっていた自分は、毎日5記事書くことを自分に課していました。どちらかというと、アクセスを稼ぐための多更新よりも、自分が文章を書くことの訓練であり、自分なりに自分を追い込む方法として、出した答えが1日5記事ということになりました。

この記事は、まさにそんな追い込まれた自分が、搾り出した残りカスから生まれたような記事であり、いままで書いてきた400を超える記事の中でも、一番くだらないと思っているのが、一番オススメする理由です。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

元来、熱しやすく冷めやすく、飽き性であり美人恐怖症(?)である自分が、こうやってひとつのことを続ける事が出来ているのは、それだけで良かったことです。

自分がはてなブログデビューをした頃、「46歳でブロガーを目指すとは・・・」みたいな声が当たり前のように聞こえてきましたが、いつの間にかそういう声も聞こえなくなり、いやそれは自分の耳に届いていないだけであって本当は巷で履き捨てるようにいわれていますがそれは知らんぷりをして、書いている内容で評価されるようになりました。たぶん。それは「自分を受け入れてくれている」と勘違いさせるには十分なことであり、本当にそれが良いことなのかどうかはわかりませんが、そういうことです。

あと、自分が思っていることの、半分以下くらいしか文章化出来ないことを、今さらながら気づいてしまいました。ギャフン。

5.はてなブログに一言

 5周年おめでとうございます。運営ご苦労様です。

スポンサーリンク

 

 

どうも、マスクド・ニシオカです。

というわけで、かなり時間をかけて(これで!?)まじめに書いてみました。本当は、このブログ名の由来をどこかで書きたいと思ってネタのひとつにストックしていましたが、ここで使っちゃったんでどうしようか?なんて思っています。

ただ、あらためてブログ名の由来となった「働くおっさん劇場」を見ていると、必死になって真面目にやっていることが、本人には面白くなくても、他人からすればめちゃくちゃ面白ことになっているのです。これを「笑わせる」と「笑われている」の違いといえば、かなり危ない線引きとなりますが、でも、やっぱり面白いですからね。

となると、自分は十分おっさんなわけですから、笑わせようなんて考えずに、必死になって真面目に書いているほうが、笑ってもらえるのかな?なんて考えるわけです。だから、自分が「これはウケる!」と思った記事がウケず、「ちゃんとしよう」と思って書いた記事の方がウケる、という現象が起こっています。これを「働けおっさん現象」と名付けます。

 

 

ね、面白くないでしょ?

 

 

というわけで、笑われようが笑わせようが、どちらにしろ読んでくれる方がいる限り、書き続けて参りますので、今後もよろしくお願い致します。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村