46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

高齢者の事故を見て運転免許証の返納を考えてみる

f:id:maskednishioka:20161030082432p:plain

どうも、マスクド・ニシオカです。さすがにTシャツとパンツでは寒くなりました。

先日、このようなニュースがありました。

headlines.yahoo.co.jp

一応、半年前まで子どもに関わる仕事(スイミング)をしていたので、自分が教えていた子どもが事故にあって、その親と話すこともありましたが、それは辛いとしかいいようのないものです。スイミングスクールの帰りに送迎バスから降りて、強引に道路を渡ろうとして車に突っ込んで病院に直行し、そこに自分とその母親が駆けつける、なんてことは何度かありました。

そして、87歳の運転手もきちんと更新時に認知症の検査を受けていて、異常がなかったということが書かれていますが、この年になって逮捕されて、詳しいことはわかりませんが、なんでしょう、何ともいえない事故です。

こちらには、事故現場近くの監視カメラの様子が映っています。ただし、直接ではありませんが、事故直後のまわりの人の様子が映っていて、かなり生々しくて多少刺激の強い内容ですので、閲覧にはご注意ください。

横浜死亡事故:歩く児童、軽トラ猛スピード 監視カメラ映像 - 毎日新聞

スポンサーリンク

 

運転免許証の自主返納制度

運転免許証をお持ちの方はご存知ですが、運転免許証については、自主返納制度というのがあります。これは大阪府の例ですが、このように書かれています。

運転免許証を自主返納し、運転経歴証明書の交付を受けた大阪府在住の65歳以上の方が、サポート企業・店舗において運転経歴証明書を提示することにより、様々な特典を受けることができるものです。

  • 身分証明の出来る運転経歴証明書の交付
  • 対象のお店で、特典が受けられる

この2点なのですが、運転経歴証明書の交付にはお金(1,000円)がかかるし、お店の特典も、軒並みポイントサービス程度のレベルだし、ちょっと割りに合わないように思うのです。ちなみに、これが大阪府の特典の一覧ですが、粗品進呈とか数%割引程度がほとんどです。

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/377/00103370/161028zisyuhennou-support.pdf

これだけを見ると、「こんな特典で返納する人いるの?」なんて思うのですが、その数字を見るとそうでもないようです。

  • 運転経歴証明書交付件数
  • 平成25年 107,268 85歳以上 10,779
  • 平成26年 168,557 85歳以上 13,947
  • 平成27年 236,586 85歳以上 19,673

運転免許統計(警察庁)

ここ3年だけでも、確実に自主返納している人の数が増えていますし、今回の事故の対象となる85歳以上も、自主返納している人も増えています。この数字だけを見ると安全な方に向かっていますが、高齢者の事故の件数を見ると85歳以上だけ増えているようです。

  • 年齢層別交通事故件数
  • 平成25年 596,658 85歳以上 3,843
  • 平成26年 544,279 85歳以上 4,092
  • 平成27年 510,050 85歳以上 4,241

平成27年における交通事故の発生状況|警察庁

返納している数は増えているけど、事故は増えているということは、高齢者の運転の危険度は増している気がします。

ただ、地方などでは車がないと生活出来ないという面と、警察としては522,749名いる85歳以上の運転免許保有者から入る収入を減らせないという面が、利害の一致をしている。というのは妄想のしすぎでしょうか。

スポンサーリンク

 

自分と嫁は、結婚する20年前まで車をそれぞれ保有していましたが、結婚を気に手放しました。お互い免許は持ったままですが、車に乗らずに不便しない生活が出来ています。大阪市内であり、駅まで歩いて10分、早朝でも夜中でも割とタクシーが通っている道路がすぐ近くを通っていて、車がなくて困ったことは、今のところありません。

ですが、これが田舎暮らしなんてしようものなら、絶対に車が必要ですし、家族2人なら車が2台必要かもしれません。そう考えると、免許を自主返納しないのも納得できますし、高齢者が事故を起こす貸すが増えるのも、納得です。

もうこうなったらケチくさいこといわずに、85歳まで免許を持っている人には、免許を自主返納したら、乗り物全部タダにしたらいいのにね。飛行機もバスもタクシーも、電車も新幹線も船だって、国内線だったら全部タダ。ある種プラチナカードですよ。85歳以上はタダだけど、ひとりじゃ危ないから孫とか子どもが付き添いで一緒に乗って、そっちは普通に料金は発生するので、世の中にお金は回るし、いいことづくめなんですけどね。

えーと、自分がいま46歳だから、40年後でいいですから。ね。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村