46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

11月29日は「いいにく」なので肉について語ろう

どうも、マスクド・ニシオカです。

今日は11月29日です。語呂合わせで「良い肉」の日ですので、今日は焼肉屋さんも精肉屋さんも何らかのサービスで忙しいのではないでしょうか?しかし「肉」は牛肉だけでなく鳥も豚もあるはずです。今日は焼き鳥を食べに行きますが、きっと焼き鳥屋さんで11月29日だから安くなるサービスはないはずですし、中華街に行ってチャーシュー麺を頼んでも「1枚オマケしとくよ!」なんて大将からいわれることもないでしょう。なぜ11月29日の「良い肉の日」の肉が牛肉を連想するかわかりませんが、自分は鳥も豚も好きなので、今日は肉について書いてみましょう。

肉にもいろいろあるでしょう

肉にも色々ありますが、一番ポピュラーなのは「牛」でしょう。しかし肉にもいろいろあってアマゾンでちょっと調べただけでも出てきました。そこでアマゾンで買える「肉」の種類を紹介してみます。

まさに肉の中の肉、キングオブミートです。部位によって食べ方もいろいろありますが、やっぱりステーキが一番好きです。ベタですが。

Halla 輸入 鶏もも肉 2kg 冷凍

Halla 輸入 鶏もも肉 2kg 冷凍

 

鳥にもいろいろありますが、個人的には調理師専門学校に通っている間に食べた「鳩」が美味しかったのを今でも忘れられません。でも、やっぱり焼き鳥ですね。 

代々木フードマート 熟成 豚ロース ブロック チリ産 業務用 1kg
 

焼き鳥屋ではなくて焼き豚屋があります。串に刺した豚肉のいろんな部位を食べれるお店なのですが、これが意外と美味しくて安くてたまりません。すいません個人的な意見です。

スポンサーリンク

 

[訳あり] 天馬 馬刺し たっぷり500g [タレ5Pつき]

[訳あり] 天馬 馬刺し たっぷり500g [タレ5Pつき]

 

ポピュラー度では落ちますが、馬刺しの美味しさは他の肉にはないものがあります。個人的には「たてがみ」の部分が酒のあてには最高なんです。

鹿

ジビエ 北海道特産 えぞ鹿もも肉 冷凍1.0kg
 

ジビエ料理として有名ですが食べたことはありません。

北海道でジンギスカンの食べ放題の店に行きましたが、本場はさすがに美味しかったです。確かに独特の臭みはありますが、それでも腹いっぱい食べました。

いのしし

ぼたん鍋として有名ですが食べたことがないです。

スポンサーリンク

 

その他

アマゾンには他にも肉の種類がありましたが、「カエル」とか「ウサギ」とかグロイと判断したのでエントリーから外しました。たまに行く焼き鳥屋さんには「カエルの唐揚げ」がメニューとして置いてあるのですが、まだメニューに載る前に期間限定でボードに書いてありました。一緒に来ていたメンバーと話題のために頼んでみたのですが、頼んだときのマスターの顔が歪んだのを見逃しませんでした。マスターの顔が歪んだ理由はすぐに明らかになります。他の店員が店の奥に行ってそこから小さなプラスチックの水槽を持ってきて、そこには生きたカエルが入っていました。しばらくして自分たちのテーブルに「カエルの唐揚げ」が運ばれてきましたので、そういうことだったのでしょう。今は完全に冷凍モノで店で揚げるだけになったようですが、それは昔のマスターの苦労があった からなのです。

焼肉屋さんに行きたい!

何だかんだいっていますが、やっぱり焼肉屋さんに行って食べる肉が最高です。そこで自分が行ったことのある店で一番美味しくて行きやすいお店を紹介します。(大阪で)

京松蘭

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27090232/

大阪のキタでもないミナミでもない繁華街のひとつ京橋。この界隈にも数多くの焼肉屋さんがあるのですが、予約が取れるならここのレディースコース(基本5,800円)が、場所+コスパ+肉の総合的にトップでしょう。肉はいろんな部位を食べることが出来ますし、ライスとスープも食べ放題です。肉はどれも柔らかくジューシーですが、注文前にサシ(脂身)の多い肉か少ない肉か選ぶことも出来ますので、脂身の苦手な女性でも美味しくいただけます。基本の決まっている肉以外にもサービスで肉を出してくれるときがありますので、男性がレディースコースを頼んでも十分腹いっぱいになります。あぁ行きたい。ただ予約がなかなか取れなくて、急に行きたくなっても断られることが多いので、ご注意を。

最後に

長生きする人は肉が大好きだと聞きます。一方医者は肉よりも野菜を食べろといいます。どちらが正しいのかわかりませんが、どうせなら好きなほうを食べたいですね。なので肉を食べるほうが長生きする説を自分は信じたいと思います。

 

でわ、股!!

 

オレ様は美味くないケロ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こんな記事も書いています。

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com