46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんのひと言で、ひっくり返りそうになったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、このような記事を書きました。 旅行の楽しみ方がわからなくて困る - 働けおっさんブロガー 無類の旅行好きの嫁さんが、会社を辞めて再就職していない自分に対して「海外旅行に行こう!」と言い出したものの、自分が…

MHXX(モンハンダブルクロス)80時間 それぞれの楽しみ方

どうも、マスクド・ニシオカです。 プレイ時間が80時間を越えハンターランク(HR)が77となりましたが、あいかわらず下手くそハンターとしてチョロチョロ狩りに出ています。 時間があるときは集会所に行ってオンラインプレイをするのですが、そのときに自分…

旅行の楽しみ方がわからなくて困る

どうも、マスクド・ニシオカです。 てるみくらぶが破産宣告をして、利用者に対する返金が困難になっているニュースで、「ブッチャーブラザーズ」のぶっちゃあさんが被害にあったことをメインで書いている記事を見ました。なのに、たった一行だけ矢部美穂さん…

人生なんとかなると思う 昔救急車に乗った思い出

どうも、マスクド・ニシオカです。 突然ですがアナタは救急車に乗ったことはありますか? もちろん「救急車に乗る」という言葉の定義は「病気やケガで病院に運ばれるために乗る」という、患者として乗ったことがあるだけでなく、「救急車を運転するために乗…

MHXX(モンハンダブルクロス)60時間カマキリ装備の考察

どうも、マスクド・ニシオカです。 あいかわらずボチボチ狩りに出ております。遊んでばかりではございません。ちゃんと家事をしながらです。無職の身で狩りにばかり出ていると、家庭の中で自分の身が危ういのでボチボチ狩りに出ています。 前回ハンラーラン…

姫路のこども園いろいろ問題を見て思う そりゃあ保育士増えないわ

どうも、マスクド・ニシオカです。 最近にニュースで取り上げられる「姫路のこども園」のことですが、このようなニュースがありました。 定員を大幅に超える園児を受け入れていた兵庫県姫路市の私立認定こども園「わんずまざー保育園」(小幡育子園長)が2…

MHXX(モンハンダブルクロス)50時間プレイ雑感

どうも、マスクド・ニシオカです。 どうですか?みなさん狩りに行ってますか?モンハンの世界も格差社会であり、発売されて1週間足らずで「めちゃくちゃ狩っているハンター」と「あんまり狩っていないハンター」の差が激しくなっています。 モンハンにおける…

意味も無く大阪環状線を全駅下車して一周してみた

どうも、マスクド・ニシオカです。 この間、こんな本を買いました。 USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫) posted with ヨメレバ 森岡 毅 KADOKAWA/角川書店 2016-04-23 Amazon Kindle 楽天ブックス 中身はUSJのやってきたことや…

なんだろう?ふつふつと湧き出てくる仕事に対する気持ち

自分はこのブログを書く以前、スイミングスクールでコーチの仕事をしていました。 19歳でアルバイトを始め、そのまま社員となり46歳になるまで働き続けましたが、会社が大きくなるにつれ、会社の考え方が変わってしまい、自分の考えとの間に溝があると感じて…

もし会社を辞めてなかったら?後悔はしていないけれど

会社を辞めてまだ1年も経過していませんが、今のところ後悔はしていません。 ただ、たまに以前一緒に働いていた現場のスタッフから相談があったりすると、もし会社を辞めていなかったら、今頃自分はどうなっていただろうか?と思うことがあります。 会社を辞…

MHXX はじめてのラオシャンロンで気をつけること

どうも、マスクド・ニシオカです。 モンスターハンターダブルクロス(以下、MHXX)の緊急クエストに当たる「巨大龍の侵攻」ですが、過去作品であるMHP2Gで登場してから、久々の登場となるラオシャンロン討伐のクエストとなります。 このラオシャンロンの討伐…

YouTubeなどで映画等を無料で見るのは違法なのか?

どうも、マスクド・ニシオカです。 以前からTVCMやネットやなんやらで「違法動画はダメ!」みたいなのを見ていて、「フムフム」なんてわかったふりして右から左に流していたのですが、よくよく考えてみるとコレってどういうこと?と思っていました。 という…

MHXX(モンハンダブルクロス)10時間プレイ雑感

どうも、マスクド・ニシオカです。 モンハンの新作である「モンスターハンターダブルクロス」を買いました。買おうかどうしようか悩んでいましたが、発売を控え世間の雰囲気が盛り上がり、このブログでも新要素などをまとめた記事を書いていると、乗せられた…

嫁さんへ <懺悔> こんな夫で申し訳ない

嫁さんへ 結婚して20年、いつも朝ゴハンを作ってくれてありがとう。 ちゃんとした相談もせずに仕事を辞めたことで、かなり苦労をかけていると思う、本当に申し訳ないけれど許してほしい。 会社を辞めて再就職をせずにブログで稼ぐとか言い出しても、それに付…

MHXX(モンハンダブルクロス)新要素をまとめてみる

どうも、マスクド・ニシオカです。 いよいよ発売となるモンハンの新作モンスターハンターダブルクロス(以下ダブルクロス)ですが、いまいち新機能や復活モンスターの情報がわからないのでまとめてみました。 以前このブログでも、買うか買わないか悩んでい…

カルチョビットA経過報告(ジャパン杯のスタジアム名募集中)

どうも、マスクド・ニシオカです。 カルチョビットAも50年を越え、目標だった3冠制覇3連覇を達成し、スターティングメンバー全員の能力オールS達成に向けて、多少ペースは落ちましたが進んでおります。 普段は我がチーム「網走刑務所FC」の活躍ぶりを公開し…

46歳で退職した自分の背中を押してくれた15冊の本

どうも、マスクド・ニシオカです。 自分は46歳のときに、26年勤めた会社を辞めました。仕事はフィットネスクラブを運営する会社で、課長としてスイミングスクールの責任者をやっていました。 日々、赤ちゃんから大人まで水泳の指導を行い、責任者として現場…

ブログって何を書いたら読まれるか本当にわからんね(雑感)

どうも、マスクド・ニシオカです。 タイトル通り雑感です。ブログをやっていて思うことを書き殴るだけですので、読んでもらう価値のない記事になるかもしれませんが、書き始めましたのでラストまで完走したいと思います。 ブロガーにおける「この記事需要あ…

プロレス総選挙の結果を見て「あのレスラーが入ってない!」と叫ぶ

どうも、マスクド・ニシオカです。久々にマスク姿で登場してみました。 先日「プロレス総選挙」というのが放送されました。中身としては、これまでの総選挙シリーズと同じで、凄いプロレスラーの総選挙を行いベスト20を発表するという内容です。 プロレスフ…

放置&ハクスラ系RPG ソウルクリスタルにハマる予感

どうも、マスクド・ニシオカです。 以前、このブログで放置系RPGとして「ウィザードリィスキーマ」(以下スキーマ)を紹介しました。もともとウィザードリィ好きで、放置系ゲームを知らなかった自分はしっかりハマしましたが、その後いろいろあってスキーマ…

カルチョビットA経過報告(50年目3冠制覇4連覇達成)

どうも、マスクド・ニシオカです。 きっかけは、ブログの先人であるコバさんが書かれた、この記事でした。 www.cobalog.com これがきっかけでカルチョビットAをプレイし始め、楽しすぎて課金(1,200円)もして、ついには50年もプレイすることになりました。 …

キングコング炎上って書いてあったら、そっちを思い描きますよね?

どうも、マスクド・ニシオカです。 以前このブログでも紹介しましたが、キングコングの新作が3月10日より公開されています。 www.maskednishioka.com 個人的には楽しみにしているのですが、どうにもTVCMの力の入り具合が弱い気がしてみたり、プロモーション…

残念!?森友学園が小学校の認可申請取り下げのニュース

どうも、マスクド・ニシオカです。 最近とても楽しみにしていたニュースが、突然の幕引きとなったようです。 小学校の認可申請取り下げ=理事長会見へ―大阪・森友学園 学校法人「森友学園」(大阪市、籠池泰典理事長)は10日、大阪府豊中市に建設している小…

26年働いて思う会社ってこんなとこ(辞めちゃったけど)

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、読者登録させてもらっているブログから、とある大学生のブログにたどり着きました。そのブログは、大学生が会社勤めをせずにプロブロガーになることを宣言して始まり、ある程度順調に稼ぐことが出来ていたようですが…

目薬ってなんでこんなに値段の差があるの?

どうも、マスクド・ニシオカです。 ガキのころからゲームをしてきて、おっさんになってもブログを書いて、それなりに目を酷使してきました。まだメガネは必要ありませんが、たまにピントが合わなくなることがあるので、メガネの世話になる日も近いでしょう。…

カリフォルニア州にいる読者のみなさまへ

どうも、マスクド・ニシオカです。 このブログを始めて10ヶ月弱経過し、ブログのアクセスもある程度安定してきました。こんな40代のおっさんが好きなことを適当に書いているブログを、多くの方が訪れてくださってくれることは、本当にありがたいことです。 …

伝説再び!あのファイヤープロレスリングが帰ってくる!

どうも、マスクド・ニシオカです。 どうやらファイアープロレスリングの新作が発売されるようです。 なんだか落ち着いた感じで書いていますが、実はかなり興奮気味です。新作発売の情報を知ったのは数日前なのですが、あまりにも嬉しくて興奮してすぐにブロ…

46歳で会社を辞めてセミリタイアして生きていく15のコト

どうも、マスクド・ニシオカです。 46歳で退職をして再就職をせず、ブログを書いて僅かな収入を得ながら生きています。退職をするにあたってファイナンシャルプランナーに相談どころか、特別な計算も計画もしていません。もっといえば、自分の貯蓄がいくらあ…

アナタはどっち?カップ天そば後のせサクサク先のせクタクタ

どうも、マスクド・ニシオカです。 珍しく辞めた会社の部下から呼び出しをくらい、夕方から飲みに行くことになっていた日の昼食時、ブログの記事を書く時間を考えると、のんびり昼ゴハンを食べている暇はないということで、カップ天そばを食べることにしまし…

R-1ぐらんぷり2017の投票結果をまとめてみた

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日放送された、R-1ぐらんぷり2017の投票結果をまとめてみました。 引用 http://www.r-1gp.com/about.php 審査方法は、視聴者投票で上位3名にポイント(1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイント)と、5名の審査員が3ポ…