46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

MHXX(モンハンダブルクロス)10時間プレイ雑感

どうも、マスクド・ニシオカです。

モンハンの新作である「モンスターハンターダブルクロス」を買いました。買おうかどうしようか悩んでいましたが、発売を控え世間の雰囲気が盛り上がり、このブログでも新要素などをまとめた記事を書いていると、乗せられたというよりも、自分で勝手に舞い上がっていました。

ダウンロード版は発売日の0時にプレイ出来るようになりましたが、自分は買うなら(いつか売れるから)カートリッジ版を買うつもりでしたので、発売日の3/18にお店に行くつもりでした。しかし、気になって近所のゲオに電話して、0時回ったら買えないのか?確認してみると、「朝7時から店開けますから」ということを聞いて、さらに舞い上がりました。

舞い上がったおかげで、発売日当日、目覚ましもかけていないのに6時に目が覚めて、嫁に朝ゴハンを買いに行くと告げてゲオに行き、ダブルクロスと朝ゴハンを買ってきました。それからアレコレしながらハンターの世界に入り浸り、モンハンの世界を10時間ほど堪能してきました。

ちなみに、そのときの心情(?)を書いたのがコチラの記事です。

www.maskednishioka.com

 

スポンサーリンク

 

 

10時間ほどプレイした雑感

モンハンをやったことある人ならば、何の違和感もなく楽しめるでしょう。まだG級(今作のメインストーリー)がちょこっと進んだだけですので、詳しいことはわかりませんが、ひたすら楽しいです。

当然サバイバルアクションゲームなので、集中しないといけない場面が多く、気楽に遊べるゲームではありませんが、弱いモンスター相手に新要素を試したり、気を抜いて遊べる方法もあるので、切り替えながら遊べます。

10時間ほどプレイしただけですが、特にバグとかゲームバランスがおかしいとも思いません。もちろん、今後ストーリーを進めていくとどうなるかはわかりませんが。 

 

買う?買わない?

以前、このブログでモンハン買う?買わない?みたいな記事を書きましたが、意外に多くの人に読んでもらっています。ものすごく単純な発想ですが、これは自分と同じように買おうかどうしようか悩んでいる人が多いのかなぁと思っています。

とりあえず10時間プレイした雑感としては、データ引継ぎを行っても遊べる要素がタップリあるので、前作を極めた人でもどっぷりモンハンの世界に浸ることが出来そうです。

買うか買わないかでいえば、迷っているなら買うことをオススメです。たぶん、買わないと決めている人は買わないでしょうから、特にオススメしませんが、ボリュームがどうだろう?とか新要素がどうだろう?とか悩んでいる方には、オススメします。

 

データを引き継ぐかどうか

買ってから一番悩んだのが、データを引き継ぐかどうかの問題でした。これまでと同じように前作からデータをほぼ引き継ぐことが出来ますが、引き継がずにNEWゲームで始めることもできます。そのどちらを選択するかという、あくまでも個人的な問題です。

当然、前作で集めたアイテムや進めてきたストーリーがほぼ引き継がれるので、引き継いだほうが楽です。しかし、払った金額の元を取るという考え方でいえば、最初からプレイしたほうが、より長くモンハンの世界に浸ることが出来ます。

とりあえず、前作のデータを引き継いでおいて、引継ぎデータとNEWゲームを比べながらプレイしてみました。払った金額の元を取ることを考えればNEWゲームで始めるべきですが、いろいろ考えた結果、引継ぎデータでプレイしております。

かなり細かいことですが、ギルドカードに表示される勲章に、前作のプレイデータが表示されるようになっています。NEWゲームの場合はフレッシュゲーマーとだけ表示されて、勲章の価値(?)が変わってきます。その結果、NEWゲームでは得られないものが引継ぎデータにはある!と判断して引継ぎデータでプレイすることになりました。

 

スポンサーリンク

 

 

モンハンシリーズ未プレイには敷居が高い?

モンハンシリーズを未プレイの人にとっては、このゲームはヘビーユーザーが多くて敷居が高いと思われているかもしれません。

モンハンシリーズはハンティングアクションゲームですから、操作に慣れる必要はありますが、アイテムを集めるためだけに、何度も同じ作業を繰り返す必要があった、初期のシリーズ作品に比べると、親切設計で遊びやすくなっていると思います。

データの引継ぎを行うかどうかを悩んでいるとき、NEWデータでオンラインプレイをしてみると、自分と同じようにハンターランク(キャラのレベルみたいなもの)が低いプレイヤーがたくさんいました。

前作のデータを引き継ぐことは出来ますが、そのデータを失っていたり壊れていたり、あとは普通に新規で始めている人がいて、オンライン集会場は賑わっていましたので、これからプレイする人でも仲間はたくさんいると思います。

個人的には、倒せなかったモンスターを倒せたときの興奮を、味わって欲しいなと思います。

スポンサーリンク

 

 

最後に

前作のプレイデータを眺めていると、プレイ時間が300時間を越えていました。それでもクリアしていないクエストや、作っていない武具が結構な数ありましたので、なんとなく残っていた宿題に再び手を付けているような感覚です。宿題というよりは自由研究ですかね。

大剣使いの自分としては、新しい狩技のムーンブレイクがかっこよくて仕方がないので、研究に研究を重ねたいと思います。

 

でわ、股!!

 

モンハンは集中力を鍛えるゲームでもあるのだよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こんなモンハン記事も書いています。

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com