46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

意味も無く大阪環状線を全駅下車して一周してみた

どうも、マスクド・ニシオカです。

この間、こんな本を買いました。

中身はUSJのやってきたことやマーケティングの考え方などが書かれています。(ちゃんとした書評は他で…)まだ半分くらいしか読んでいませんが、自分みたいな素人にもわかりやすく書かれています。

この本に書かれている問題の解決方法みたいなことを読んで寝て、朝起きたらこう思いました。

  • 運動不足を解消しないといけない
  • ブログのネタになることをしないといけない
  • お金はあまりかけられない

この3つを全て解消できることをしなければ、問題は解決できない!そう思い始めたら、昔からやってみたいけれど、あまりにも無駄なことと思ってやらなかったことが、無駄でないような気がしてきました。

大阪環状線を一周してみたい!

f:id:maskednishioka:20170324152654p:plain

大阪に住んでいない人には、大阪環状線といわれてもピンと来ないと思いますが、大阪の人にとっては生活の足でもあり、いろんなドラマがるはずです。(たぶん)

自分も大阪に住む人間としてよく利用していますが、意外と半分くらいしか使っていません。ちょうど半分、西九条と鶴橋の大阪側は良く使うのですが、天王寺側はほとんど行きません。

そんなこともあって、大阪環状線を一周してみることにしたのですが、普通にやってもブログの記事になりませんので、全駅下車してみることにしてみました。これならそれほどお金がかからないはずです。(確か1周しても3~400円くらいのはず)

ちなみに自分は電車オタクではありませんので、電車に乗っているだけでワクワクするわけではありません。そこでモンハンダブルクロスの入った3DS本体と、途中まで読んだUSJの本をカバンに入れて、無計画に家を飛び出してみました。

 

スポンサーリンク

 

 

京橋から始まる大阪環状線一周の旅

特に旅のルールはありませんが、下車した証拠のために本を入れた駅名の画像を撮ります。基本的には乗ってきた電車を降りて、駅名の撮影をして、次の電車をホームで待つことにします。

電車を降りたらダッシュで撮影して、再び電車に飛び乗ることも可能ですが、駅によって出来なかったり、事故の可能性もあるのでやめておきます。

あとはどれくらい時間がかかるかを記録するために、その駅を出発する時刻だけを記載してあります。

京橋(10:29)

f:id:maskednishioka:20170324155921j:plain

とりあえず普段行かない方向にしようと、外回りを選択しました。

京橋は大阪環状線の中では一番利用する駅で、ここから京阪電車で京都にも行けますし、環状線で大阪にも行けます。グランシャトーがあることでも有名な駅です。

大阪城公園(10:38)

f:id:maskednishioka:20170324160741j:plain

大阪城ホールに行くためにあるような駅で、ホールでイベントがあるときにはホームでファンがあふれているときがあります。

昔、K-1が最盛期に大阪城ホールに観に行った記憶があります。最近は新日本プロレスが大阪城ホールでやっていますね。

森ノ宮(10:47)

f:id:maskednishioka:20170324161015j:plain

大阪城公園という駅がありながら、この森ノ宮の方が大阪城に近い駅です。大阪の人は大阪城公園よりも大阪城ホールって駅名を変えたらええのに~と思っているはずです。(たぶん)

玉造(10:53)

f:id:maskednishioka:20170324161310j:plain

たぶん、この駅を降りてどこかに行った記憶がありません。なので特に書くこともありません。

鶴橋(10:59)

f:id:maskednishioka:20170324161455j:plain

鶴橋は近鉄電車との乗換えが出来るので、仕事をしているときはよく利用していました。焼肉店が多いところなので、駅を降りたら焼肉のニオイがするといわれますが、環状線にはニオイは届きません。近鉄線はめちゃくちゃニオイますけどね。

桃谷(11:06)

f:id:maskednishioka:20170324161818j:plain

ここも降りた記憶が無い駅ですが、昔むかし酔っ払って記憶が無くしたときに、間違って降りてしまってベロベロになりながら、どうにか帰宅した記憶があるので、降りたことあるのでしょう。

寺田町(11:13)

f:id:maskednishioka:20170324162029j:plain

寺田町だけ昔の駅名の看板が飾ってありました。偶然残っていたらしいです。(たぶん)ここも特に思い入れなし。

天王寺(11:27)

f:id:maskednishioka:20170324162343j:plain

動物園があったり、あべのハルカスがある天王寺ですが、自分にとっては昔調理師専門学校に通っていた場所という思い出のあるところです。

ちょうど大阪の反対側になり、他の路線とも乗換えが出来るので、ホームもたくさんあって人もたくさんいます。京橋を10:29に出発して天王寺から電車に乗ったのが約1時間後です。まだ先は長いのです。

新今宮(11:39)

f:id:maskednishioka:20170324163342j:plain

通天閣が近くにあって、よく中川家がモノマネをする「酔っ払いのオッサン」が昼間から普通に歩いているところです。今回の旅でもホームにオッサンが出現し、なにかひとり言を仰っていました。

そして、ここでちょっとした事件が起こります。

大正(11:47)

f:id:maskednishioka:20170324163423j:plain

本来であれば、新今宮~今宮~芦原橋~大正と途中下車をしないといけないのですが、間違って快速電車に乗ってしまい、今宮と芦原橋を通過してしまいました。

実はこの日、天気が良いから暖かいだろうと思い、薄着(上着を含め3枚)で出かけてしまいましたが、かなり寒くて体が冷えていました。とにかく電車に乗ることで暖を取ろうとホームに来た電車に乗ったのですが、それが快速だったようで、気がついたら駅を2つ通過していました。やっちまった~。

弁天町(11:53)

f:id:maskednishioka:20170324164336j:plain

結局乗り過ごした駅は無視して、次の弁天町で降りました。昔は交通科学博物館があって子どもの頃に来た記憶がありますが、交通博物館もなくなったので、来ることもありません。寒いのでトイレを借りました。

西九条(12:03)

f:id:maskednishioka:20170324164700j:plain

再び寒さに我慢できず、快速電車に乗って野田を飛ばしてしまいます。ワザトジャナイノヨー!

USJに行くときはここから乗り換えるので、退職してから年間パスを買った自分は良く利用していました。今は寒いから行ってません。

福島(12:09)

f:id:maskednishioka:20170324165149j:plain

この駅の近くにお寺(みたいなの)があって、正月は家族で来るのが子どもの頃のならわしでした。この辺には美味しいものが食べられる店が多いと聞きますが、京橋と大阪を越えないといけないので、来ることはありません。ごめんなさい。

大阪(12:15)

f:id:maskednishioka:20170324165517j:plain

こうやって環状線を回っていると、大阪だけが完全に別格なことがわかります。めちゃくちゃ大きくて近代的で、同じ「大阪」が付く大阪城公園とは大違いです。そして人の数も桁違いで、「この中に絶対知ってる人がいる!」なんて子どもみたいなことを考えます。

天満(12:22)

f:id:maskednishioka:20170324170249j:plain

大阪では有名な飲み屋街があるところで、昼と夜で雰囲気が変わるところです。自分がいた会社が飲食部門に手を出して、ここ天満に串カツ屋を出店しましたが、今はどうなっているのやら…

桜ノ宮(12:32)

f:id:maskednishioka:20170324170602j:plain

桜ノ宮というくらいですから桜の名所であり、花見の時期にはたくさんのカップルが集まります。また、天神祭りのときには花火が見れるスポットとして有名で、たくさんのアベックが集まります。そしてラブホテルが集る場所で、そういうことなのでしょう。

 

この次がスタート地点である京橋なので、これで大阪環状線一周を達成しましたが、駅名の看板の撮影については3駅逃しています。どうしようか迷いましたが、そのまま周回を続行し、残り3駅の撮影に向かいました。

 

スポンサーリンク

 

 

今宮(13:02)

f:id:maskednishioka:20170324172107j:plain

新今宮は知ってるいるけれど、今宮という駅は・・・知らなかった。当然下車したこともありません。

芦原橋(13:18)

f:id:maskednishioka:20170324172825j:plain

ここで降りた記憶はないのですが、芦原橋という駅名は記憶にある、謎です。

野田(13:48)

f:id:maskednishioka:20170324172916j:plain

阪神電車と乗換えができる駅なのに、快速で通過されちゃう駅ですな。大阪の人にとったら野田といえば「野田阪神」なのかもしれません。

 

というわけで19駅達成!

すでに1周は達成しているのですが、これで駅名の撮影を全て行うことが出来ました。バンザーイ!もちろん達成したからといって、誰からも何ももらえるわけではありません。

こうやってブログのネタにしてみましたが、駅のホームで座って待っているだけでは、特に何も起こらず何の出会いもありませんでしたので、書いてみると何とも再生数の少ないユーチューバーのような内容になってしまいました。

この旅にはモンハンを持っていきましたが、電車に乗ったらすぐ降りるし、駅のホームは風がピューピュー吹きっさらしで寒いし、ほとんど狩りに出ることは出来ませんでした。

しかしすれ違い通信でたくさんのハンターを確認したので、必ずハンターがいたはずです。そういえば昔、ゲーム雑誌の企画か何かで環状線に乗ってモンハンをやっている人を探して、一緒に狩りに出れるか試していたのを思い出しました。(そのときは出来たはず)

今度はモンハンを持って環状線に乗って、バッテリーが無くなるまで狩りに出ようかと思いつつ、はやくコタツに入りたいので、この辺で。

 

 

でわ、股!!

 

環状線って一度乗ったら何周出来るものなんでしょうね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村