46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

R-1ぐらんぷり2017 アキラ100%優勝で自分の本心に目覚めた

どうも、マスクド・ニシオカです。 つい先ほど、R-1ぐらんぷり2017の放送が終わりました。結果はアキラ100%が優勝して、ひとり芸の頂点に立ち賞金500万円を獲得しました。 先日、自分はこのブログで優勝予想をしましたが、見事に外れました。予想したのはゆ…

退職したので人生初の確定申告をしてみる

どうも、マスクド・ニシオカです。 昨年退職して再就職をしていないので、確定申告をしなければならないと嫁にいわれました。会社勤めをしていれば年末調整をしてくれるのですが、会社を辞めてしまっているので、自分で確定申告をして払いすぎたお金を返して…

カルチョビットA経過報告(45年目3冠3連覇ができねー!)

どうも、マスクド・ニシオカです。 意外と記事が読まれていて、止めるに止められなくなったカルチョビットAの記事でございます。 我がチーム「網走刑務所FC」も結成から45年目を迎えましたが、まだまだ完璧とまでいかず、やることはまだまだあるようです。 …

R-1ぐらんぷり2017 決勝進出者と優勝予想

どうも、マスクド・ニシオカです。 ひとり芸ナンバーワンを決める祭典、R-1ぐらんぷり2017が明日放送されます。 放送日 2月28日(水) 19:00~20:54 フジテレビ・カンテレ系にて M-1に比べるとちょっと…と思われがちなR-1ですが、ひとり芸人を決める賞とし…

マスオvsホビヲ 読者数対決 ホビヲよ、お主も悪よのう

~前回のあらすじ~ なかむー氏のブログにて人気ブロガーが読者数を競っているのを知った自分は、これはおもしろいと直感で感じ取り、迷わず記事にすることにした。 火花を散らしているのは「嫁を動かす」の池沼マスオ氏と「ホビヲログ」のホビヲ氏だ。 自分…

我がブログは全面的に池沼マスオ先生を応援するのであります

どうも、マスクド・ニシオカです。 昨夜、金儲け目的の記事をコツコツと書いていました。 ふと手を止めて休憩していると、なかむー (id:summersunday)氏が、なにやら気になる記事を更新されているのに気がつきました。 www.summersunday.net まず、なかむー…

痛風の尿酸値を下げる効果のありそうなサプリメントを比較してみた

どうも、マスクド・ニシオカです。 痛風との付き合いは10年以上となります。 最初は足の指の付け根が痛くなり、次に足首に来て、ついに膝まで来てしまいました。 昔は発作が起きても1週間で痛みが収まっていたのですが、最近は一度発作が起きると、1~2ヶ月…

英語が嫌い 水原希子も嫌い ついでにNOVAも

どうも、マスクド・ニシオカです。退職してから毎日がプレミアムフライデーです。 夢を見ました。ドリームの夢ではなく寝て見る夢です。 夢の中に水原希子が出てきて、英語でひたすら何かを伝えようとまくし立ててくるのですが、こちらの英語の理解力が低い…

PCがあればネットができる、文章が書ければブログができる

どうも、マスクド・ニシオカです。 なんだかへんてこりんなタイトルですが、これは以前読んだ本のタイトルからパクったものです。 トマトが切れれば、メシ屋はできる 栓が抜ければ、飲み屋ができる posted with ヨメレバ 宇野隆史 日経BP社 2011-04-14 Amazo…

アメトーークのゲームセンター芸人で紹介されたゲーム(後半のみ)

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日放送されたアメトーークのゲームセンター芸人で紹介されたゲームのまとめ記事を作りましたが、意外と見ていただいているようなので、がんばって後半もまとめることにしました。はい。アクセス数を稼ぐのが狙いでござい…

3~5歳の子どもにオススメ出張「ばけおに」しつけサービス

どうも、マスクド・ニシオカです。 このブログでも書いていますが、自分はスイミングスクールで水泳コーチとして働いていました。スイミングスクールでは主に子どもを対象に水泳を教えるコーチをしながら、支配人として現場を統括する仕事もしていました。 2…

ベルセルクのベヘリット目と口が動くバージョンが登場!

どうも、マスクド・ニシオカです。 ずいぶん前にこのブログでベルセルクのことを書きました。内容は原作である漫画の大きな分岐点となった、登場人物の中でもかなり重要な役割を担っていているグリフィスが、無茶な選択をして天から地に落ちる場面に対して、…

カルチョビットA経過報告(40年目アップデートの希望)

どうも、マスクド・ニシオカです。 カルチョビットAをプレイし続けて40年(もちろんゲーム内時間で)、選手の成長と共にチームは強くはなっていますが、それでも負けることもあるのでゲームを楽しんでます。 前回、34~5年で3冠制覇の連覇が出来ましたが、3…

アメトーークのゲームセンター芸人で紹介されたゲーム(前半のみ)

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日放送されたアメトーークで「ゲームセンター芸人」で紹介されたゲームが懐かしすぎたので、その当時の思い出を絡めて書いてみます。ただし、数が多いのと思いれ加減が薄まる感じがあるので、前半で紹介されたものだけと…

FOR HONOR(フォーオナー)やりてー!でもPS4持ってねぇ

どうも、マスクド・ニシオカです。痛風再発で涙目です。 ついに発売されたFOR HONOR(フォーオナー)ですが、早くも神ゲーの称号を得ているようです。といっても自分は実際にはプレイしておらず、プレイ動画などを見てプレイしている気になっているだけです…

容器が重なって取れなくなっちゃった(汁椀andボウル)

どうも、マスクド・ニシオカです。 数日前のこと、嫁が台所でガチャガチャしているので、様子を見ているとなんだか悪戦苦闘している模様です。 いつものことなら口出しせずに見守る(というサボリ)のですが、どうやら具合が違います。包丁で指を切ったわけ…

関東では見れないTVかまいたちのサバイバルシリーズ 雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜より

どうも、マスクド・ニシオカです。 関西ローカルで放送されている、雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜という番組があります。簡単に説明すると、いろんな業界の裏事情を知るAさんと呼ばれる人物から、あまり知られていない特別な裏事情を紹介…

MHXX(モンハンダブルクロス)の体験版をやってみた

どうも、マスクド・ニシオカです。 本日(2/15)モンスターハンターの新作となる、MHXX(モンスターハンターダブルクロス)の体験版が配信されました。 以前、このブログでも新作の購入についてどうする?みたいな記事を書きましたが、体験版なら無料で遊べ…

無職の自分に嫁がバレンタインデーのチョコレートをくれたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 本日はバレンタインデーでございます。 こんな自分、46歳で会社に嫌気が刺して退職して仕事関係の人付き合いを断ち、仕事を辞めることを嫁にたいした相談もせず、転職もせずにブログを書いている自分に、バレンタインデー…

カルチョビットA経過報告(35年目2年連続4回目の3冠制覇)

どうも、マスクド・ニシオカです。 前回、我がチーム「網走刑務所FC」が30年周年を迎えました。27年目に3冠を制覇しエンディングを見ることが出来ましたが、そこで時の刻みが止まることなく、更なる目標に向けて突き進んでおります。 チームとしては3冠制覇…

スイミングスクールで26年水泳コーチの仕事をやってきて思うことのまとめ

自分の記憶にはありませんが、親の記憶が正しければ、自分は3歳からスイミングスクールに通い始めたそうです。その当時、淀川善隣館という関西で初めてのスイミングスクールがオープンしており、両親が何を思ったか自分をそこに連れて行きました。 それから…

FOR HONOR(フォーオナー)というゲームのオープンベータテストにたどり着かない問題

どうも、マスクド・ニシオカです。 フォーオナーという2月16日発売のゲームがあります。画像を見るだけでも雰囲気が伝わると思いますが、カワイイとか萌えの要素がいっさい排除された、男臭いゲームなのです。 簡単にいってしまうとチャンバラゲームで、東洋…

フミコ・フミオ氏はおっさんのジャスティン・ビーバーなのです

どうも、マスクド・ニシオカです。大雪で大変な方ご苦労様です。 タイトルはさて置き、昨日起こったことを淡々と書いてみます。 ハナシは2日ほど前の就寝時に、運営しているブログの改善案を考えながら眠りについていて、自分が退職するまでに書いて公開して…

47歳嫁あり子なし元課長バレンタインはフェレロロシェで大丈夫です

どうも、マスクド・ニシオカです。 まもなく、退職してから初めてのバレンタインデーを迎えます。 仕事をしているときは、スタッフやお客さんからチョコレートをもらっていましたが、退職してしまったので、そういうルートでチョコレートをもらうことはなく…

46歳で26年勤めた会社を辞めるまでの軌跡をまとめてみる

どうも、マスクド・ニシオカです。 このブログは、もともと自分が仕事を辞めることを決意し、そこから実際に退職するまでを記録に残す備忘録として始まったものです。本来は。 仕事はスイミングスクールを運営する会社で、自分は課長としてスイミングスクー…

経験ゼロでクラウドワークスに登録して仕事を4件こなしてみた

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日ライターデビューをしました。といっても「どんな仕事があるんだろう?」という興味本位と、ブログの勉強のために買った本に書いていたから、という軽い気持ちでやってみただけですが、デビュー初日にもかかわらず仕事…

「完全ひとりビジネスを始めるための本」を読んでブログのことを一から勉強しなおしてみる

どうも、マスクド・ニシオカです。 ブログを始めて8ヶ月が経過し、ある程度の数の記事を書いてある程度のアクセス数を得られるようになり、ある程度のお金を稼ぐことが出来るようになりましたが、人に自慢できるほどの金額ではなく、決して稼げているとはい…

読者のみなさまへ!登録数が400名を越えました!感謝!

どうも、マスクド・ニシオカです。 初めての方、お越しいただきありがとうございます。そして常連のみなさま、いつも読んで頂いてありがとうございます。 ブログを始めて8ヶ月が過ぎ、まもなく9ヶ月となりますが、ついに読者の数が400名を越えました。わーい…

46歳で退職してクラウドワークスでライターデビューして稼いでみた

どうも、マスクド・ニシオカです。 46歳で退職したのが昨年の7月、それから半年ほどが経ちましたが、再就職せずにブログを書いたりハローワークに行ったりしております。 これからどうするかまだ決まっておりませんが、ここまでブログを書き続けることは出来…

カルチョビットA経過報告(30年目ゲームのダメ出しを)

どうも、マスクド・ニシオカです。 前回は我がチーム「網走刑務所FC」が27年目にして奇跡の3冠制覇を果たし、エンディングに到達したところまで書きました。 エンディングにたどり着いたことで、このゲームの課金代1,200円の元は十分取れたような気もしま…