46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

MHXX(モンハンダブルクロス)の体験版をやってみた

どうも、マスクド・ニシオカです。

本日(2/15)モンスターハンターの新作となる、MHXX(モンスターハンターダブルクロス)の体験版が配信されました。

以前、このブログでも新作の購入についてどうする?みたいな記事を書きましたが、体験版なら無料で遊べますし、購入の目安になるのでいいんじゃないかということで、さっそく遊んでみました。

体験版ということで、プレイ出来る内容についてまとめると、このような感じです。

  • ひとりで遊ぶオフラインと近くのメンバーと遊べるオフラインが選べる
  • モンスターはイヤンクックとボルボロス、ベリオロスの3体が選べる
  • 武器は全種、加えてニャンターも選べる
  • 新しい狩猟スタイルのブレイヴとレンキンも選べる(以前の4スタイルも選択可能)
  • 新しい狩技については使用不可(だと思う)

スポンサーリンク

 

プレイした感想

自分は前作であるモンハンクロスをプレイしていましたが、それもかなり前のことでしたので、ひさしぶりのプレイとなりました。(3DS自体が久しぶりの起動)

とりあえず大剣でイヤンクックに向かいましたが、操作方法を思い出すのに大変で、かなり苦戦しました。結果倒すことが出来ましたが、剥ぎ取ることは出来ず倒した時点で終了となります。

アイテムについてはひと通り持っていて、支給品ボックスには罠や投げナイフもあります。肉を焼くとモンハンの世界に帰って来たなぁ~と感じますね。(画像が乱れております)

オトモアイルーが2匹連れ添ってくれていて、積極的に技を繰り出してくれますが、これを拒否することは出来ないようです。

新しいスタイルを試すことが出来ましたので、簡単に説明しておきます。ただし、自分は大剣一筋でやってきましたので、他の武器についてはくわしく説明出来ません。大剣の感想だけ書いておきます。

スポンサーリンク

 

ブレイヴスタイル(大剣のみ)の感想

ブレイヴスタイルでは、納刀時に特徴のあるスタイルで、納刀からの派生や納刀時にモンスターからの攻撃を受け流すことが出来ます。

これまでは納刀時にダメージを喰らうことを避けるために、納刀を早くするスキルなどを使っていましたが、あえて納刀することで攻撃に転じることも出来そうです。

さらに納刀からの攻撃でゲージが溜まり、ゲージがいっぱいになれば抜刀時からの移動がステップに変わって回避しやすくなるなどの行動も見られました。

ただし、その分このスタイルでは納刀に時間がかかるようになっているので、これまでにプレイしてきた人にとっては、扱いにくいかもしれません。

レンキンスタイル(大剣のみ)の感想

何の材料も使わずに、アイテムを生み出すことが出来ます。

  • レンキンフード
  • レンキン狩技砥石
  • レンキン活力剤
  • レンキン音波爆弾
  • レンキン耳栓
  • レンキン速振薬
  • レンキンフエール
  • レンキンバズーカ
  • レンキン気合玉
  • レンキン癒しタル

その効果は名前で大体のことがわかると思います。ただし、レンキンを使うにはゲージを溜める必要があり、ゲージは時間経過で溜まるようですが、溜め攻撃などゲージが溜まるのが早くなる行動もあるようです。

もちろんアイテムをつくっている間に攻撃を受けるとキャンセルされますが、ゲージが減ることはなく、作り直すことも可能なようです。

スポンサーリンク

 

最後に

クロスがダブルになったことで新しい要素が増えていますが、基本的には前作と変わらず楽しめそうです。特にいろんな武器やスタイルを試すのが好きな人であれば、間違いなく買いでしょう。

自分は買うかどうか悩んでいます。一番の理由としては、新しいプレイスタイルに対応出来ない!という問題があります。

おっさんなので仕方がないのですが、これまで長くモンハンをプレイしてきて、しかも大剣一筋で狩りに出ていた自分としては、体に染み付いた動きはなかなか変えれないのです。もちろん新たに練習するべきなのでしょうが、そこまでして・・・と思ってみたりもするのです。

その点、今回新たに加わったレンキンスタイルはいいかもしれません。まだ数回試しただけですが、これは確実にタイムアタックをするには不向きですが、ノンビリプレイしたい人にはオススメです。

攻撃や回避といった行動はこれまで通りで、モンスターがエリアチェンジをしたときに、溜まったゲージでアイテムを生み出す。これまでアイテムを忘れてしまったから、アイテムを使い切ったから、やむなくリタイアしていたのを、レンキンでアイテムを作り出して再びモンスターに立ち向かう、時間はかかるけれどクリアすることを諦めずに済みそうです。

もちろん強敵モンスターが相手では、アイテムを作っている暇なんて無いでしょうけどね。

というわけで、製品版が出るまでに約1ヶ月ありますので、自分のように買うかどうか悩んでいる方は、体験版をダウンロードしてみてください。そして自分と同じように悩みましょう!わははは

尚、この体験版のプレイデータを持っていると、製品版で下記のアイテムがもらえるようです。

  • ホーンズコイン 30個
  • 回復薬グレート 20個
  • こんがり肉 20個
  • フエールピッケル 20個
  • 虫あみ 20個

 

でわ、股!!

 

大剣一筋って・・・それしか使えないだけやん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村