46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

容器が重なって取れなくなっちゃった(汁椀andボウル)

どうも、マスクド・ニシオカです。

数日前のこと、嫁が台所でガチャガチャしているので、様子を見ているとなんだか悪戦苦闘している模様です。

いつものことなら口出しせずに見守る(というサボリ)のですが、どうやら具合が違います。包丁で指を切ったわけでもないし皿を落として割ったわけでもなく、流しの排水口に手が入って抜けなくなったわけでもなさそうです。

事件発生!容器が重なった!

気になったので聞いてみると、こんなことになっていました。

f:id:maskednishioka:20170216101610p:plain

外はボウル中は汁椀、この2つが重なって取れなくなっています。中のお椀を取り出そうと引っ張ってみますが、何も摑むところがないので力が入りにくくて取れません。

選手交代!バッター俺!

これは一大事ということで、嫁からバトンタッチします。力仕事ならお任せを!と思ってやってみたものの、力だけでは取れそうにありません。たまにちょとだけ動くことがありますが、それ以上動くことがなく、ピッタリはまってしまっています。

f:id:maskednishioka:20170216102601p:plain

もちろんこんなことでは諦めません。ここでお手柄を上げるために、いろいろ調べて見ます。

そういえば探偵ナイトスクープ!

そういえば少し前に、探偵ナイトスクープでダウンタウンの松本がマジの依頼者として登場して、容器が重なって取れなくなった回がありました。

f:id:maskednishioka:20170216104345p:plain

探偵!ナイトスクープ、東京都在住52歳男性(松本人志)から依頼 - YouTube

そこでこの方法を参考に、いろいろ試してみることにしました。

情報を参考に実験開始!

探偵ナイトスクープやネットの情報を調べてみると、重なった容器を取るためには、このような方法が考えられます。

  • 内の容器は冷やす
  • 外の容器は熱する
  • 潤滑油代わりに食器洗剤を使う
  • 糸やテレホンカードを隙間に入れ容器を動かす

早速これを試してみます。

スポンサーリンク

 

湯を沸かし!保冷材を投入!

鍋で湯を沸かして容器を入れてあたためます。後ほど使うことになるテレホンカードは、財布の中で眠っていたモノを探し出してきました。ぼろぼろですが大阪城。

f:id:maskednishioka:20170216105631p:plain

探偵ナイトスクープではドライアイスを使っていましたが、一般家庭にはそんなものありません。なので中に水を張って保冷材を入れてしばらく様子を見ます。

f:id:maskednishioka:20170216105815p:plain

しばらくすると、容器の隙間にある空気が「プシュー」と反応しましたので、これはイケる!と思いました。(このときは・・・)

洗剤を投入!テレホンカードでほじほじ

十分にボウルがあったまって中の水がキンキンに冷えた状態にすることは出来ました。そしてお椀とボウルの隙間に洗剤を垂らし、潤滑油の代わりにします。この状態でテレホンカードを隙間に入れてほじほじ、ほじほじ、ほじほじ・・・しましたが、びくともしません。

f:id:maskednishioka:20170216105957p:plain

結局はテレホンカードがヨレヨレになって終わり。初戦は惨敗で幕を閉じました。

再戦!今度は氷漬け作戦だ!

敗戦の原因は中の容器を冷やす温度が足りていなかったと考えたので、今度は中に水を入れてひと晩冷凍庫に寝かせ、氷を張った状態にしました。

f:id:maskednishioka:20170216111213p:plain

これを湯に浸ければ、昨日よりも温度差が生まれて取れるはず、そう思って試してみましたが、なかなか上手くいきません。

あまりにも取れなくて容器を逆さまにしてみると、カポンと何かが外れたような気がしたので「よっしゃー!」と思ったのですが、周りからあたためられて中の氷が解けて、氷の塊がカポンと外れただけでした。残念。

ただいま放置中・・・

その後も何度か試しているのですが、いまだに取れないままで放置されています。というよりも何度か試しているうちに、よけいに中にはまり込んで、状況は悪化しております。

たぶん方法は間違っていないとは思うのですが、残念ながら気持ちが折れてしまいましたので、しばらくしたら再戦したいと思います。

 

でわ、股!!

 

アキラメナイヨー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク