46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

いよいよ本日メダカ様がお越しになられます!のハナシ〈mata.〉

「メダカを飼おう!」と思ったのは、嫁さんの妹さんの家で育った紫蘇(しそ)が我が家にやってきて「ああ~やっぱり成長を眺めるのって楽しいなぁ~」と感じたからで、それから2日後にはメダカの飼育に最低限必要と思われるグッズをポチりました。(って言うんですよね?)

46taishokusita.hatenablog.com

 

で、こんな感じのベランダビオトープが完成し、一応メダカ様を迎える準備は整いました。

しかし、素人なのでこれで正解かどうかは全くわからず、例えば底に敷く石(赤玉土)は「多いに越したことはないだろう!」と7㎝くらいの厚みにしたら、あとでネットに「3㎝で十分です」って書いているのを見てしまったり、ケチって水質を計るグッズを買い渋っていたら、ネットに「まずはPH(水質のひとつ)をきちんと計りましょう」と書いてあったりして、今は「結局やってみるしかない!」と自分に言い聞かせています。

 

本日お迎えするメダカは、ネットやペットショップでの購入ではなく、嫁さんの元上司の方から譲ってもらうことになりました。

聞くと10年くらいメダカを育てていて、過去に何度も「ニシオカ(嫁)さん、メダカいらない?」と聞かれていたらしく、これまでは「いやぁ~結構ですぅ~」と断っていたのですが、それが今になって「頂戴!」とお願いすることになりましたが、元上司は快諾してくださり、わざわざそれだけのために遠方から来てくれるようです。

ちなみに、この元上司とは自分も面識があり、元上司が会社を去るときの送別会に、これまで嫁さんがお世話になったお礼として嫁さんにも内緒でサプライズで登場して花束を渡していたので、そう考えればやっておいてよかったです。

46taishokusita.hatenablog.com

 

というわけで、あと4時間を切りました。

ソワソワしてワクワクしてどうしようもないので、出来るだけメダカのことは考えずに、できるだけ平静を装うとしているのですが、やっぱりニヤニヤが止まりません!

 

でわ、股!!