46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

選挙に出る人がみんな「かしこ」ではないから選挙に行くハナシ〈mata.〉

明日は選挙です

 

大人なので投票には行きますが

あまり政治に興味がないというか

あまり政治に期待していないので

「大人だから行く」レベルです

 

ごめんなさい

 

ただ

今回の選挙ははちょっと違っていて

行きつけの居酒屋で知り合った

2人の関係だけでいえば「飲み友達」が

ちゃんと真面目に出馬していて

それを応援する意味もあるけれど

それじゃない理由もあって

「大人だから行く」よりはちょっと上です

 

というのは

その飲み友達は「かしこ(頭のいい人)」で

居酒屋で会うと真面目な話から馬鹿話まで

とにかく色んな話を聞かせてくれて

無知な自分からすれば「へぇ~」ばかりでした

 

ところが

居酒屋のメニューにある

オイルサーディンを注文した時

「オリーブオイルは体に良いからね」

と言ったことに「アレ?」となりました

 

そのオイルサーディンは

缶詰に入ったやつのフタを開けて

缶ごとガスコンロの火にかけて

熱くなったらひと味を加えて

皿に載せてハイ!どーぞ!な

チープだけど美味い一品であることを

以前食べた自分は知っていました

 

そして

舌に自信があるわけじゃないですが

たぶんオリーブオイルじゃなかった気が・・・

 

ってな顔をしていたんでしょうね

それを察知した店員さんが

「あ~、これは菜種オイルですよ」

と飲み友達に言ってくれました

 

もちろん

それは場を和ませるためのジョークで

知っててわざと言ったかもしれませんし

そもそも選挙に出る人だからといって

何でも知っているわけじゃないのですが

自分としてはなんだか面白くて

その顛末に大爆笑しました

 

先日

うちのマンションの駐車場に

その飲み友達が演説にやって来ました

 

そこにはマンションの住人が集まり

飲み友達の演説に耳を傾けているのを

自分はベランダから眺めていました

 

「あ、オイルの違いの判らない人だ」

などと思いながら

 

もちろん明日は選挙に行きますが

投票用紙を箱に入れるときも

同じようなことを思うのでしょう

 

「オイルだけに、滑らないでください」

 

でわ、股!!