46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

フリマアプリで本を買って得したような損したようなハナシ〈mata.〉

得をしたような

先日、フリマアプリで本を買いました。

といっても、これまでに本を売って貯めたポイントでの購入なので、厳密には「物々交換」みたいなものですが、ここでは買ったことにしておきます。

買ったのはいわゆるプロレス本で、発売されたのはかなり前で、定価より安く売っていたのを買わせていただきました。

だいたい定価の60%くらいの値段で、しかもポイントで買ったので、自分的には「得した~!」と思って、いました。

 

損したような

フリマアプリでの取引は問題なく行われ、売る方の迅速丁寧な対応により、思ったよりも早く本を手に入れることができ、お礼のメッセージを送り、無事取引は完了です。

もちろん本にも問題はなく、早速パラパラとめくっていると、小さな紙が出てきました。

それは中古本を売り買いするチェーン店のレシートで、たぶん、栞として使われていたのでは?と想像できたのですが、問題はそこに書かれた数字です。

合計・・・定価の10%

ただ、レシートには本のタイトルが書いていないので、別の本のレシートかもしれませんが、それは考えにくいような気がして、どうしてもこの本の値段な気がして、もしそうだったら、自分は定価の60%で買えて「得した~!」と喜んでいましたが、実はもっと安く手に入れることができたのでは?と考えると、損した気になるようなならないような・・・

そんなことを思ってしまいました。

 

最後に

もちろん不正ではありませんし、世間でいう中間マージンと考えれば当たり前のことで、売って下さった方には何の問題もございません。

逆に、このレシートを見て「損したのでは?」と考える自分の、懐が小さいというか、ショボイというか、情けないというか、ハァ~となったので、とりあえずここに書いておくことにしました。

 

でわ、股!!