46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

投票には行く!しかし替え玉目当てではない!のハナシ

明日は投票日です。

で、こんなニュースが、TVでも流れていました。

博多発祥のラーメン店「一風堂」とフードコート専門店「IPPUDO RAMEN EXPRESS」「RAMEN EXPRESS 博多一風堂」の国内全店では10月31日~11月10日まで、第49回衆議院議員総選挙の「投票済証明書」を提示すると「替玉1玉」か「玉子1個」が無料になる「選挙割」を実施する。

一風堂、投票すれば「替玉1玉」か「玉子1個」無料! 「選挙割」を実施(BCN) - Yahoo!ニュース

自分は全然知らなかったのですが、実は2016年から行われていたそうで、「回を重ねるごとに反響が大きく」とも書かれているので、世間的には認知されているのでしょうね。(知ってました?)

 

で、このニュースをTVで見ていた嫁さんが、自分に向かって「替え玉無料やで!」と興奮気味に言ってきました。

たぶん、食いしん坊の自分が「ナニ!それは行かねば!」と喜ぶと思って言ったのでしょうが・・・「ちゃう!」と一喝しました。(ちゃう=違いますよ)

 

確かに自分は食いしん坊で、確かに一風堂のラーメンは美味しいです。

昔、まだ会社勤めをしていた頃、会社の付き合いなどで終電を逃す時間まで飲んだくれて、なんとか梅田(大阪)まではたどり着いたものの、そこから自宅までタクシーで2000円ちょっとか、徒歩で2時間くらいしかない夜。

どうせタクシーに乗ってお金を使うなら、ついでにラーメンも食べてしまおう!という訳の分からない理論というか欲求に従い、一風堂の暖簾をくぐり、迷わず白丸を注文して、無料トッピングのニンニクをたっぷり入れて、もちろん替え玉も。

そして店を出て、目の前にだいたい止まっているタクシーに乗り、自宅に帰って布団に入り、翌朝嫁さんに「ニンニク臭っ!」と軽くキレられるのでした。

 

しかし、自分は「食いしん坊」ではありますが、それと同時に「貧乏性」なのです。

確かに替え玉は無料になるかもしれませんが、ラーメンの本体である白丸が無料になるわけじゃないところに、「それぐらいでは動かんぞ!」みたいな感覚があるのです。

そして、選挙にはもともと行くつもりでしたので、替え玉があろうが無かろうが、というわけで、「ちゃう!」なのです。

 

で、嫁さんにこの話を熱く語ったのですが、全く同意されることはありませんでした。

ま、そうでしょうね。

 

でわ、股!!