46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

頭痛を抱えながら、青春時代を過ごした街で同級生たちと飲んだハナシ

少し前から頭痛が痛いのです。

会社を辞めて再就職もせず、週2回アルバイトレベルの仕事のために外出する以外は家に居て、PCの前に座ってブログを書いたりYouTubeに動画を上げたりしているだけなので、きっと運動不足なのが原因かな?と勝手に自己診断しております。

 

そんな頭痛を抱えたある日、自分が青春時代を過ごした街にいる同級生から、飲み会のお誘いを受けました。

声をかけてくれたのは中学生のときの同級生であり、このブログを自力で発見してフォローし続けてくれているありがたい友人で、ここではSMZくんとします。

SMZくんの他に誰が参加するのかはわかりませんが、以前お誘いを頂いたときも同級生ばかりが集まる会でしたので、今回もそうなるだろうと期待して行きました。

 

ところで最近お酒を飲んでいません。

といってもお酒をやめたわけではなく、稼ぎが少ないのに飲んだくれるのはどうかと思うのと同時に、そんなに欲することもあまりなく、酒のない生活でも全然平気なので、飲むことがなくなったという感じです。

なので、お誘いがあれば酒を飲みますし嫌いになったわけでもありませんが、今回の場合は頭痛というマイナス要素が気になります。

もしこの頭痛が脳の血管がヤバイ!的な理由だったとして、お酒を飲むことで血行が良くなる(悪くなる?)ことで破裂して、そのままオダブツなんてことになったらイヤだな~と考えつつ、でも、まぁ青春時代を過ごした街で、しかも同級生に囲まれてなら・・・なんてよからぬことを考えながら、集合場所に向いました。

 

会場となる居酒屋に着くとSMZくんはまだ来ておらず、代わりにNKNくんとSGTさんが座っています。この2人も同級生で、以前から顔見知りなので緊張することもなく、「久しぶり~!」という感じで酒席が始まりました。

もちろん頭痛のことなど話すこともなく、SGTさんの「最近立つことすらつらいときがある」とか、NKNくんの「また太った」みたいな会話に頷きながら、ビールをグビグビ飲んでいました。

 

しばらくしてからSMZくんが合流することになり、さらにEKOさんが加わります。

以前SMZくんと会ったときに「最近ダイエットもしていないのに痩せた」と聞いていましたが、どうやらその原因が糖尿だったようで今は病院通いをしている話や、前回「インフルエンサーを目指す!」と宣言していたEKOさんが、今度はまた違う動画投稿ネットビジネスに手を出している話など、同じ年に生まれたのに、49年も経てばこうも違う人生を歩むものなんだなぁ~としみじみ思いながらビールを飲んでいました。

 

前回このメンバーで集まったとき、あまりにも楽しすぎて最終電車を逃してしまい、結局EKOさんに家まで送ってもらったという過去があるので、今回はそうならないように時間を気にしていたのですが、それより先に、早い時間から飲んでいたNKNくんに睡魔が襲い、そのまま解散することになりました。

帰り道の電車の中、ひとりになってふと気が付くと、来るときに心配していた頭痛が消えています。

それがお酒を飲んだおかげなのか、青春時代を過ごした街で同級生と楽しい時間を過ごしたからなのか、はたまたNKNくんから「ニシオカの今の生活に憧れる」と言われたことなのか、さらには自分以外の同級生も、それ相応の年齢に見合う体の不調を抱えていることがわかって「自分だけじゃないんだ」と安心したからなのかはわかりませんが、少なくとも頭がスッキリしています。

もちろん医学的な根拠は何もないですし、一時的なもので、逆に良くないコトのような気がしますが、帰宅して寝て翌朝目覚めてからも頭痛の気配はありませんので、結果オーライで効いたことにしておきます。

 

というわけで、会社を辞めて自由に生きていたとしても、やっぱりたまには外に出て、気心知れた友人と酒でも飲んで、互いの愚痴なんかを言い合うことが、体にも心にも良いのだなぁ~と、当たり前のことを改めて感じた話でした。 

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村