46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

自分の知らない世界『猫タワーってナニ?』のハナシ

先日、青春時代を過ごした街で同級生たちと飲んだ話を書きましたが、そこに参加したメンバーのひとりから、猫を飼うことをオススメされました。

「会社勤めを辞めて、家で過ごす時間が多いなら、猫でも飼って癒されたらどう?」という理論でオススメしてくれたのですが、残念ながら、どちらかというと犬派の自分としては、これまで半世紀近く生きてきた中で「猫を飼おう」と思ったことが全くありません。

しかしその同級生との飲み会の最中に、「猫に癒されているんだなぁ~」というのが見え隠れして、心の中にほんのちょっとだけですが「飼ったどうなるだろう?」くらいの気持ちは芽生えました。

ちなみにそう思ったのは、以前彼が持ってきてくれた卒業アルバムが猫の毛だらけだったり、「お金が貯まらない」と嘆くわりに猫に関するグッズはドンドン増えていて、それをニコニコしながら話すことでした。

 

猫タワーってナニ?

そんな会話の中、「猫タワー」なるワードが出てきました。

「猫タワー?」と一瞬なりましたが、何となく想像して話を合わせていました。しかし本当は良くわかっていなくて、何となくこんなモノじゃね?と頭に浮かんでいるものの、ちゃんとしたイメージではありません。

そこでみんなと解散した帰り道に、スマホで検索してみますが、酔っ払っているので上手くいかず、結局日を改めて調べてみると、こんな感じの画像及び動画が見つかりました。

SONGMICS キャットタワー 麻紐 遊べるポンポン 手首より太い支柱 ゆらゆらハンモック 匂いなし NPCT86M

SONGMICS キャットタワー 麻紐 遊べるポンポン 手首より太い支柱 ゆらゆらハンモック 匂いなし NPCT86M

 

youtu.be

 

なるほどなるほど、猫が登ったり、ぶらさげられたオモチャをツンツンしたり、ハンモックになっているところで丸くなったり、そんな感じで遊べるモノなのですね。

 

マルカン どこでもツメとぎタワーS 猫用

マルカン どこでもツメとぎタワーS 猫用

他にも画像のような「ツメとぎタワー」なるのもあるようです。

 

同級生の話によると、こういうのをいくつも買ってくるそうで、他にも猫のエサ代やら病気にもなるでしょうから、そりゃ~お金が貯まらないはずです。

 

まだ猫を飼わないけれど・・・

同級生にオススメされたことで、「飼ったらどうなる?」くらいには思いました。

もちろんすぐに飼うわけではありませんが、「調べてみる」という行動は起こしていますので、彼の猫に対する愛情が伝わったということでしょう。

(決して、このブログを読んでいるであろう同級生(彼)に忖度しているのでは・・・)

そこで調べてみると、他にもいろいろあるのでしょうが、初めて猫を飼うことに関して詳しいサイトを見つけました。

教えて猫ノート 猫のお悩みスッキリ解決!

キャットフードを販売する会社が運営しているサイト・・・というのはありますが、自分のようにこれまでペットを飼ったことがない人間にもわかりやすく、猫を飼うためにかかる費用(最初と年間)や、毛玉を吐く理由など、読んでいて面白かったです。

 

毛玉といえば・・・

話はそれますが、読売新聞の日曜版に定期掲載されている漫画「猫ピッチャー」が大好きで、毎週楽しみにしているのですが、その漫画の中で、猫ピッチャーであるミーちゃんが、毛玉を吐きながらボールを投げて、二重に見えるようにする魔球でバッターを惑わせる、そんなシーンが描かれています。

猫ピッチャー1

猫ピッチャー1

 

もちろん、「猫が毛玉を吐く」というのは雑学として知っていましたが、その理屈まで知りませんでしたので、前述したサイトを読んでスッキリしました。

しかし、これも猫タワーと同じように気になったので、調べて動画を観たのですが・・・思ったの(猫ピッチャーのイメージ)と全然違う!!

一応動画を貼っておきますが、タイトルにもあるように「猫を飼ったことのない人」には閲覧注意ですので、ご注意を。

【閲覧注意】猫アメショー姉さんの毛玉吐き - YouTube

 

というわけで今回は、全く猫を飼う気のないおっさんが、飼ったらどうなる?程度に気持ちが動いたけれど、毛玉を吐く動画を観て引いてしまったので、やっぱり自分には飼う資格(覚悟?)がないと感じました。というお話でした。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村