46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

いつの間にか生まれていたハナシ〈mata.〉

朝起きて

お腹に卵を抱えたメダカの

卵を取ろうと水ごと掬ったら

何かちょろちょろと動くモノが・・・

針子だぁぁぁぁ!

 

以前も書きましたが、メダカは産んだ卵も孵った子ども(針子)も食べちゃうので、確実に孵すためには分けてあげる必要があります。

ところが目を皿のようにして水槽を見ても卵が見つからないので、「ははーん、これは自分が見つける前に食べられているな?」と思って、それなら先に、親メダカのお腹に卵がぶら下がっている間に取ってしまおうと、数日前からせっせと作業していました。

が、実は卵がどこかに産み付けられていて、そして孵るまでの約10日間生き延びて、いつの間にか孵っていたようです。

うーん、凄いヤツ。

 

というわけで、ここから針のような稚魚を育てていくのですが、これまたいろいろ情報が錯綜していて、「生餌(ミジンコやゾウリムシ)を与えろ!」とか「グリーンウォーター(緑色の水)がいい!」とか「PSB(バクテリア)だ!」などありますが、ま、とりあえず針子用の粉エサをあげつつ、様子を見たいと思います。

 

でわ、股!!

サンミューズ PSB 2.1L