46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『マージダンジョン (Merge Dungeon)』世界9位のハナシ

『マージダンジョン(Merge Dungeon)』というスマホゲームで世界9位になりました!

f:id:maskednishioka:20210301092923p:plain

実際には、このスマホゲームが日本以外のどれだけの国で遊ばれているかは不明なので、果たして「世界」を名乗っていいのかどうかは不明ですが、少なくとも海外勢っぽい名前もあるので、「世界」を名乗らせてもらいます。

 

マージダンジョンとは?

さて、マージダンジョン(Merge Dungeon)というゲームについて簡単に説明すると、3人組のパーティーでダンジョンの奥深くを探索するのが目的で、その行く手を阻むモンスターとの戦闘に勝利するために、ひたすら装備品を合成(マージ)して強化しくゲームです。

マージダンジョン (Merge Dungeon)
マージダンジョン (Merge Dungeon)
開発元:NANOO COMPANY Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

もちろん上には上がいる

もちろん現在の9位で満足しているわけでなく、さらに上を目指そうとしているのですが、現在のトップランクはこんな感じとなっておりまして・・・

f:id:maskednishioka:20210301103558p:plain

1位の方(Blackwood氏)が210階ということで、自分の159階に比べるとかなりの差があり、しかもマージダンジョンの最深部はもっと先で、現在のバージョン(2.0.2)で250階まで存在しており、つまり、まだ誰も到達(攻略)出来ていないわけなので、上には上が・・・状態となっております。

 

ゲームの攻略ポイント

さて、せっかくなので攻略ポイントを書こうかと思うのですが、まず、こちとら完全なる無課金派ですので、もしお金に余裕のある方はとっととダイヤ(課金アイテム)を大量購入して、ガンガン製作アップグレードなどを強化すればよろしいかと思われます。

そして、無課金だろうが課金だろうが、このゲームはひたすら合成することでキャラクターの強化が行われるので、とにかく合成しろ!というのが一番の攻略ポイントなのですが、それではあまりにも味気ないので、箇条書きで書いておきます。

 

ダイヤは作成レベル上昇に!

f:id:maskednishioka:20210301111111p:plain

前述したように、無課金プレイではたまにしか手に入らない貴重なダイヤですが、これの使い道によって攻略速度が違ってくるように思います。
自分は最初『インベントリの拡張』に全投資して、そこから『製作レベル上昇』に移行しましたが、もしかすると順番を間違えていたかもしれません。

で、現在はその両方がMAXまで辿り着いたので、MPの最大値が増える『より多く製作』につぎ込んでいます。

(もちろん、合成時にボーナスがつくもので、0%のやつだけは1%になるようにしてあります)

 

アタックは魔王の祭壇のとき!

f:id:maskednishioka:20210301111842p:plain

ゲームを始めたばかりであれば、パーティーの実力だけでダンジョンの奥深くに突き進んでも問題ないのですが、ある程度の深さになってくると、来る物を簡単に拒む強さを持つモンスターがわんさか現れるので、なかなかランキングを上げることが出来ません。

そこで、ランダムで現れる(もしかするとある程度の深さのみ?)魔王の祭壇という、HPを捧げれば一定時間HPと攻撃力が上昇するイベントを利用して、そのときだけ最深部アタックを試みるのが得策だと思っています。

ただ、この「一定時間」というのがくせもので、意気込んでアタックをしたとしても、肝心なところで効果が切れて・・・というのもよくありますので、あしからず。

 

エキスはLv50まで貯めておく!

f:id:maskednishioka:20210301112828p:plain

f:id:maskednishioka:20210301112833p:plain

f:id:maskednishioka:20210301112839p:plain

この『エキス』ってのは単独でキャラクターを成長させるものであり、1時間ごとに挑戦可能となるボスモンスターに勝つことで手に入るのですが、実は課金では手に入らないはずなのでメチャクチャ重要なモノでは?と思ってみたりしております。

で、この『エキス』の使い道も自由なのですが、各キャラクターには「強力なモンスターと出会ったときに○○%の確率でMPを消費せず・・・」というスキルがありまして、これを上げておくと精鋭モンスターに出会ったときに、自動で強力な攻撃(もしくは防御)をしてくれるので、自分はここにつぎ込んでいます。

で、それが戦士もハンターも魔法使いもLv50なので、もし、これから遊ぶ方や、まだエキスを使っていない方は、そこまで貯めておいて一気に上げれば攻略が楽になるのでは?って話ですね。

もちろん自分は、それに気づくまでに無駄遣いしていますが・・・

 

SAVEしてからでも遅くなのでは?

f:id:maskednishioka:20210301114648p:plain

このゲーム、実はセーブ機能が付いておりまして、セーブしておけば、やり直すことが可能です。

つまり、ここまで書いた攻略方法も、とりあえず一旦セーブさえしておけばいろいろ試すことが可能なので、それでキャラクター強化の方向性(アイテムの有効利用方法)を決めてもいいのでは?って話ですね。

自分の場合、ある程度アイテムを貯めておいて、セーブしてから実際に使ってみて、それで良かったらGO!ダメならやり直し!を、何度かやっていますので、オススメです。

 

 

というわけで、世界9位となったマージダンジョンについて書いてまいりましたが、最後にひとつ、このゲーム最大の謎を。

f:id:maskednishioka:20210301115501p:plain

101%って、ナンダ!?

 

でわ、股!!