46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『マージダンジョン (Merge Dungeon)』世界20位の代償のハナシ

マージダンジョン(Merge Dungeon)というスマホゲームを遊んでいます。

そもそもダーケストダンジョン(Darkest Dungeon)というPCやPS4で遊べるゲームがあって、そのダークな世界観が好きで遊びたいけれど貧乏性な自分は買えずいましたが、そこにスマホで見た目が全く同じで中身が違うゲームを発見し、ハマりました。

www.maskednishioka.com

で、このマージダンジョンというゲームのことを簡単に説明すると、ダークな雰囲気のダンジョンを自動でズンズンと突き進んで行き、そこに現れるモンスターと戦闘を繰り返してダンジョンのより深部に迫るのが目的で、そのためにキャラクターの強化が必要となるのですが、その方法はモンスターを倒すことではなく、アイテムの合成でレベルアップをするシステムとなっています。

あくまでも個人的な意見ですが、どうにも昨今の「美女を出しときゃ男は遊ぶんでしょ?」みたい風潮が嫌いで、世間的には少数派かもしれませんが、無骨で男臭い雰囲気が好きで、さらにシンプルによりダンジョンの奥深くに辿り着いてみたい衝動と絡まって、ハマりにハマっております。

 

そうして、ランキングが20位となりました。

f:id:maskednishioka:20210112100422p:plain

このゲームをどれだけの人が遊んでいるかは全く分かりませんが、少なくとも日本人以外と思われるネーミングの方が参戦していることを確認しており、上図のランキング表にも『国別』みたいな表記がございませんので、世界20位と名乗ってもいいのでは?と思っております。

ちなみに、現在の1位の方が辿り着いた階層が186階となっているので、まだまだ上には上がいるのですが、それでも20位なら、まぁいい感じじゃね?などとほくそ笑んでおります。

 

で、世界20位がお届けする『マージダンジョンの攻略法』を申し上げますと・・・

ひたすらアイテムを合成しろ!

このひと言なのです。

 

先ほども書きましたが、このゲームのシステムの基本は「アイテムの合成」であり、もちろんそれでキャラクターがレベルアップするのですが、それ以上により強いアイテム(武具)を生み出すことが大変重要で、それらが揃わないと強いモンスターに勝つことが出来ないので、ひたすらアイテムを合成することが全てといっても過言ではありません。

もちろん課金すれば自動でアイテムを合成するスピードが速くなったり、合成で生まれるアイテムが複数になったりとかなり有利にはなりますが、それでもアイテムの合成は必要であり、それが攻略のカギとなることは間違いないでしょう。(たぶん)

 

ところで、このゲームにはデスペナルティ、つまり全滅したときのマイナスポイントがほとんど発生しませんので、夜寝る前に電源を繋いでゲームを起動しっぱなしにしておけば多少ながらもアイテムの合成が自動で進んでおり、朝になれば強くなるために必要なモノ(ゴールドやジェムなど)がインベントリの中に溢れた状態となっております。

もちろん手動でアイテム合成をしたほうが断然強くなるスピードが速くなるのですが、さすがに24時間アイテムの合成を続けるのは無理があるので、自分はそうしています。

しかし、さすがに母親が亡くなったのでそれらを全てストップしていたのですが、はて?何にもしていないのにスマホのバッテリーの消耗がやけに激しい気がするぞ?そこで手の空いたときにスマホをチェックしてみると・・・

f:id:maskednishioka:20210112105743j:plain

むむむ!著しく劣化しているではありませんか!
いや、確かにこれまでスマホのバッテリーに優しくしてきたわけではありませんが、まさかここまで言われるほどまで劣化していたとは・・・

 

いや待てよ?

もしかすると・・・

これは・・・

マージダンジョンのせい?

だって

ほぼ24時間スマホの電源を入れっぱなしで

ほぼ24時間マージダンジョンを稼動させていたわけで・・・

 

というわけで、ハッキリと断言できるわけでありませんが、おそらくバッテリーの劣化の主な理由はマージダンジョンであり、世界20位の代償は、スマホのバッテリー交換代数千円となりそうで、結局は『安物買いの銭失い』ってやつかもしれませんね~

ま、それでもダンジョンの探索は止めませんけどね!

 

マージダンジョン (Merge Dungeon)
マージダンジョン (Merge Dungeon)
開発元:NANOO COMPANY Inc.
無料
posted withアプリーチ

でわ、股!!