46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

【ドラゴンクエストウォーク】始めました!のハナシ

タイトル通り、ドラゴンクエストウォークを始めました。

これまで、『ポケモンGO』や『テクテクテクテク』(運営終了)といった、いわゆる「リアルの世界を歩くことで攻略するゲーム」(位置情報ゲーム)には、全く見向きもしなかったのですが、長年付き合っている『痛風』対策として、あとは『ドラクエ(=堀井さん)なら、ちゃんとしてるだろう』という理由と、あとは単純に「気になるから」で、やってみました。

で、詳しいゲーム内容や感想などは下記にまとめますが、とりあえずやってみた感想としては、「なかなか面白い!」というのと「これはウォーキングが捗る!」というものです。

というわけで、まだ始めたばかりですが、事前情報&知識まったく無しでやってみた感想などを書いてみます。

 

基本的には「ドラクエ」

プレイしてすぐに思ったのは、「これ、基本的にはドラクエと何ら変わない」ということです。

ドラクエの世界であれば、物語が始まる自宅があり、そこからおつかい程度のクエストで隣町に向い、その途中でスライムに出会って初めての戦闘をして、さらにおつかいを頼まれて洞窟へ行き、そこには中ボスがいて・・・みたいなことを、現実の世界で歩きながらやっていきます。

ドラクエの世界でも、歩かないと隣町に行けませんし、モンスターと戦闘することもありません。それと同じで、現実世界でも歩かないとクエストはクリアできませんし、モンスターと出会うことすらありません。

「レベルアップして、強い装備を手にして、仲間を見つけて、より強いモンスターを倒すには、とにかく歩け!」

というわけです。

 

基本的なシステムはこんな感じ

「基本ドラクエと同じ」という荒い説明で終わろうとしましたが、それでは伝わらないのでもうちょっと詳しく書きます。

ゲームの基本画面は「フィールド画面」であり、現実の世界がドラクエっぽく描かれています。

で、クエストを進めるためには「導きのかけら」というポイントが必要で、そのポイントを貯めるために画面に表示される「目的候補地」から目的地を選び、そこに向って歩きます。

当然、そこに辿り着くまでにモンスターが現れる(フィールド画面に表示される)ので、そいつらと戦闘をしてレベルアップしたりアイテムを得たりしながら進みます。

ドラクエでいうところの「回復」については、フィールド画面に「回復ポイント」が出現し、そこに行くだけで自動的に回復されるのですが、完全回復ではありません。

で、目的地に到着したらクエストが発生し、中ボスなどを倒したらクリアとなって、また次のクエストが発生して・・・

ね?ドラクエと同じでしょ?

 

「次に進みたければ歩け!」が上手い

f:id:maskednishioka:20190922094554p:plain

これもドラクエと同じで、最初はどんどんレベルアップするしクエストも進むので、「次は?次は?」と思うのですが、歩かないと進めることができませんので、ひたすら歩くことになります。

例えば、自宅(リアル)からゲームが指定する「目的候補地」を選んで歩き始め、1時間ほど歩いたので帰宅しようとしても、「このクエストで仲間が加入しますよ」となれば、つい、もう少し・・・となりますよね?

もちろん他のゲームも同じで、「最初は楽しいけれど、あとは修行」みたいな感じになるのでしょうが、それでも歩くことでポイントが貯まったりレベルアップできるなら、自分のような「健康のために!」と思っている人は、ついつい歩かされてしまいます。

 

無課金で遊びます

もちろんスマホゲームですから、他と同じようにガチャ(くじ引き)や課金もあり、それで強い武器や防具などが手に入るのですが、自分は課金するつもりはありません。

以前、同じ「リアルの世界を歩くことで攻略するゲーム」(位置情報ゲーム)である『テクテクテクテク』が運営終了したのは、「位置情報サービスの利用料と課金のバランスが合わず、赤字状態だったから」と聞いたことがあり、「自分が課金しないとドラクエウォークも同じようになるのでは?」とは思いますが・・・まぁ、そのときはそのときで。

 

2日ほど遊んだ結果

ゲームを始めて2日ほどで、こんな感じです。

過酷な勤務をされている方からすれば、「2日で7,505歩なんて・・・」と思われるでしょうが、会社を辞めて家にいることが多い自分の場合は、これでもかなり歩いた方になります。

そして、これでも抑えた方で、時間に限りがなければ、もっと歩いていたと思います。(思うだけかも・・・)

 

ウォーキングが捗ることは間違いない

正直、ゲームを始めたばかりなので、万人にオススメできるかどうかわかりませんが、個人的な感想としては、ウォーキングが捗ることに間違いはありません。

とりあえずスマホを握り締めて家を出て、適当に歩くだけでもいいですし、目的地を決めてクエストを進めてもいいですし、どちらにしても歩けば歩くほどゲームが進みますから、目的なしに歩くのとは大違いです。

というわけで、「ドラクエがしたい!」よりも、「歩くためのきっかけが欲しい!」という方にはオススメのスマホゲームです。

 

ドラゴンクエストウォーク
ドラゴンクエストウォーク
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

というわけで、今後は「一日1時間」を目標に、無課金で続けてみたいと思い、いや、続けます!

 

でわ、股!!