46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ドラゴンクエストウォーク始めて一週間のハナシ

ドラゴンクエストウォーク(以下、DQウォーク)を始めて一週間が経過しました。

プレイし始めたきっかけは「運動不足解消」であり、かつてスポーツ(水泳)の指導者として体を動かす仕事をしていたのですが、それが会社を辞めて家に閉じこもってPCの前で座ってばかりの生活になったのを、改善するために始めました。

なので、ゲームの攻略はさておき、「運動量が増えればそれでよし!」として、無課金でプレイしております。

 

これはDQウォークとは別のアプリの画面で、歩数計となっております。

DQウォークの開始日が9月20日で、それまではほとんど歩数計が動くことすらなかったのですが、それから毎日いっぱい歩いていますので、これぞDQウォーク効果の現われといっていいでしょう。

最初は「一日1時間」を目標に始めましたが、あまりにもストーリーの先が気になって、つい歩き続けて、結局スマホのバッテリーが無くなるまで、2時間ほど歩き続けています。

このゲームの基本的に遊び方は、どこか目標の場所を決め、そこに辿りつくとストーリーが進んだりポイントが手に入る仕組みなので、それでついつい歩いてしまうのは、良くできた仕組みですね。

 

現在のレベルは22で、ストーリーは第3章の1話まで進みました。

最初はジェム(ゲーム内でも手に入る課金アイテム)を使わずに、基本武器だけでレベルアップしつつ仲間を3人加えて強くなっていると思っていたのですが、レベル16で初の全滅を経験します。

そこで初めてジェムを使ってふくびき(いわゆるガチャ)を行い、武具の強化を行い、何とか戦えるようにしています。

他のドラクエと違うのは、この世界には武器屋がなく、いくらゴールドを貯めても武具を買うことが出来ません。

武具を手に入れるにはふくびき(つまりガチャ)をするのが一番手っ取り早く、この辺の「課金を誘う」バランスは絶妙です。

もちろん、キャラクターのレベルアップでもキャラクターは強くなるのですが、それだとなかなか強くなれず、そもそも武器にスキル(魔法や技)が設定されているので、強い武具を手にいれ、それを強化する必要があります。

 

というわけで、DQウォークを始めて一週間となりましたが、とにかく歩くきっかけになることは間違いなく、今後も続けていこうと思っています。

ま、問題はいつまで続けられるか?ですが・・・

 

でわ、股!!