46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

くら寿司でガリが30円で売っていたハナシ〈mata.〉

昨日、久しぶりにくら寿司に行ったら、ガリが30円で売られていて驚きました。

これ、持ち帰り用のガリが30円ではなく、席について食べるガリが30円です。

そうか!迷惑行為をする輩が出現したので、それに対抗する安全策としてテーブルのガリは排除して、必要な方は注文したら流れてくるように・・・と思ったら、普通にテーブルにガリが置いてあったので、夫婦そろって頭が混乱しました。

テーブルには「ガリが30円で注文できます!」とは書いてありますが、その理由についてはどこにも書いてないので、お互い「迷惑行為防止策だろうね」で納得しましたが、ちょっとモヤモヤが続いています。

これがテーブルのガリが完全撤去されて、店側の「ガリもタダじゃないんだぜ!」とう方針であれば、あとは客側である自分たちが、それを高いか安いかを判断しますが、どっちもあるってのがどうにもモヤモヤします。

そして、どっちも同じだと思うのですが、人間、値段が高い方が安心安全だと思う心理が働くので、30円で注文して回って来るガリとテーブルにあるガリでは、たとえ30円でも高い注文して回って来るガリの方が良いガリに思えますもんね。

あとは「もしかしたら迷惑行為にかこつけて小銭を稼いでる?」などとよからぬ考えが浮かびましたが、本当のところはわかりませんので、この辺にしておきます。

 

というわけで、久しぶりのお寿司は美味しかったです。

 

でわ、股!!