46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『知る人そ知る』のハナシ

『知る人ぞ知る』という言葉があります。

広く知られてはいないが、ある一部の人にはその存在が非常によく知られている。

知る人ぞ知る(しるひとぞしる)の意味 - goo国語辞書

もしかすると何か深い、もしくは別の意味があるのでは?と思って念のために調べてみたのですが、そのまんまでした。

つまり、なんとなくカッコイイ感じの言葉なのですが、裏を返せば「知らない人は知らない」ということであり、例え「一部の人には非常によく知られている」としても、知らない人の方が多いことは間違いありません。

でもね、あくまでも個人的な好みですが、「知る人ぞ知る」って言われたいのです。

例え、ネット時代となった今、「狭く深く」より「広く浅く」の方が成功するとわかっていても、なんかカッコイイのです。

もちろん「広く深く」の方が、もっとカッコイイのですが・・・

 

ところで、先日、2022年の正月に放送された番組を、ネット(GAYO!)で観ました。

gyao.yahoo.co.jp

(視聴期限が2022年2月3日(木) 23:59までとなっておりますので、ご注意を)

芸歴はそこそこ長いけれどなかなかブレイクしない芸人たちに、そろそろ年貢の納め時では?とお裁きを下すテイの番組で、簡単にいってしまうと、よくあるネタ番組です。

で、ここに登場した「市川こいくち」という芸歴21年目の芸人がいるのですが、この方がまさしく『知る人ぞ知る』で、めちゃくちゃ面白いけれど、世間的にはあまり知られていないタイプの芸人でした。

どんな芸をするか?をひと言でいうと「自分の意志でオナラを出せる芸」で、正確にはヨガの技法でお尻から空気を吸って出しているのですが、その音は完全にオナラであり、何度観ても笑ってしまいます。

ただ、めちゃくちゃ面白いんですけれど、あまり知られていない、同じ芸能界にいるMCの方々(ダイアン&フジモン)も、実は何度も会っているのに覚えていない、つまり『知る人そ知る』そのものなのです。

 

そういえば、少し前ですが「大金は、才能や努力ではなく知名度に払われる」という言葉にビビビときました。

46taishokusita.hatenablog.com

インパルスの板倉さんがトーク番組中に仰られていた言葉で、「いくら才能があって、さらに努力を重ねていても、知名度がなければ大金は手に出来ない」ということで、まさに市川こいくちさんのことだなぁ~と、妙に感心してしまいました。

しかし、それでも、やっぱり、『知る人ぞ知る』って、なんかカッコイイんですよね~

 

というわけで、今後も『知る人ぞ知る』そして『知らない人は全く知らない』、そんなブログを目指してテキトーにがんばります。

 

あと、最後に、この番組に出演していた渋谷凪咲さんが、大きな口をあけて笑っているのを見て、なんだか幸せな気分になりました。

f:id:maskednishioka:20220112104201j:plain

画像の右上参照。

 

でわ、股!!