46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

おもしろ荘<2018>の感想などのハナシ

(この行を消して、ここに「2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》」について書いてください)

どうも、マスクド・ニシオカです。

個人的に毎年楽しみにしている「おもしろ荘」の感想を書きます。

ちなみに「おもしろ荘」とは、ナインティナインが司会を務める若手芸人のネタ番組で、ここからブレイクした芸人も多く、昨年はブルゾンちえみが羽ばたいていきました。

もちろんそういうサクセスストーリーも嫌いではないのですが、それ以上に普段TVでは見れないような芸人が集まるので、それが見たくて毎年楽しみにして録画しております。

今回も10組の芸人が登場したのですが、自分が知っていたのは1組だけで、あとは知らない芸人ばかりです。そこでざーっと10組を紹介して、気になる芸人は詳しく(ネットでですが・・・)調べてまとめてみました。

番組ではレインボーというコンビが優勝しましたが、このブログではどの芸人がもっとも興味を引いたでしょうか?それもお楽しみに!

(番組出場順に紹介していきます)

 

アントワネット

王子様と一般人という設定なのでしょうか?王子様キャラでボケて、一般人がキレの良いツッコミをする漫才\でした。ちょっと違うけれどキャイ~ンに似た感じで、細かいやりとりが上手いなぁ~と感心しました。

f:id:maskednishioka:20180104100147j:plain

引用 アントワネット|ワタナベエンターテインメント

アントワネット 山口いく (@Antoinette_iku) | Twitter

アントワネット・小澤 (@Antoinette_Oza) | Twitter

 

スポンサーリンク

 

 

レインボー

下のプロフィール画像だとわかりませんが、右の方が女装をして男女の恋模様をネタにしたコントで、その女装っぷりが見事で最初「これ、どっち?」と思ってしまって、ネタの面白さが入ってきませんでした。

間をたっぷり取って「キレイだ~」というのが流行りそうだと優勝もしましたが、個人的にはウ~ン・・・でした。ゴメンナサイ。

f:id:maskednishioka:20180104100427j:plain

引用 レインボー プロフィール|吉本興業株式会社

レインボー 池田直人 (@ikenao0919) | Twitter

 

スポンサーリンク

 

 

アユチャンネル

現役女子大生で芸人もやっていて凄いな~、とだけ思いました。

でも、元気だったから、がんばってほしい!

f:id:maskednishioka:20180104101124j:plain

引用 アユチャンネル|ワタナベエンターテインメント

アユチャンネル (@ayu_channel_) | Twitter

 

スポンサーリンク

 

 

完熟フレッシュ

元芸人のお父さんと小学生の娘という珍しいコンビで、嫁と(母親が)離婚して父子家庭というアクセントも加わってそれらのネタを中心に、娘が父親に激しいツッコミを入れるというのが、見ている者を「応援してあげたい!」と思わせてくれます。

気になったのは、娘のレイラちゃんが審査員の有吉に「パパがネタを飛ばしたらカバーするけど、ワタシがネタを飛ばしてもパパはカバーできない」というマジ相談をするのですが・・・「ネタを飛ばす」って平気で使うのね~。これは恐ろしい女性芸人が生まれそうな予感ですな。

池田57CRAZY(完熟フレッシュ) (@ikeda57crazy) | Twitter

 

吉住

女性のピン芸人で、闇を抱えた風の女性を演じるコントです。

ペラペラのダンボールで作った仮想彼氏のたっちゃんを相手に、自転車の二人乗りをしながら会話を楽しむ妄想をしていると、急に父親が部屋に入ってきて・・・

ネタを見ていないとわかりづらいのですが、個人的にはこういう感じの「じわ~っと来る笑い」が好きで、笑わせようとしている感が伝わって来ないほうが笑えます。

演技力が高く、見ている人に世界観を十分伝えられる力はすでに備わっているように思います。なので、芸人という入り口から今後は女優などでも活躍するのでは?と思っちゃいます。ただ、他にも似た芸人(鳥居みゆきとか)がすでにいるので、売れるには大変でしょうね。

でも、がんばってほしーなー!

f:id:maskednishioka:20180104105439j:plain

引用 吉住 : JINRIKISHA OFFICIAL WEBSITE プロダクション人力舎オフィシャルウェブサイト

吉住(よしずみ) (@YOSHIZUMI_1989) | Twitter

 

宮下草彅

漫才なのですが・・・そんなことよりも(左の)ネガティブキャラっぷりが凄くて、審査員の坂口健太郎からも「キャラですか?」と聞かれていましたが、どうやら本物のネガティブ精神を持つ人物で、相方からは「天然記念物です」と説明されていました。

こういうネガティブな人が本当に大好きで、明るくてチャラっぽい芸人なんかよりもなんとか成功してほしいと思っています。かといって何もできませんが、せめてこのブログで掘り下げることで、吐いた唾を飲まないようにしたいと思います。

f:id:maskednishioka:20180104110718j:plain

引用 宮下草彅 | 太田プロダクション

草彅 航基(くさなぎ こうき)(左)
本名:草彅 航基(くさなぎ こうき)
生年月日:1991年8月23日
出身地:愛知県名古屋市
血液型:O型
サイズ:165cm/58kg
備考:超ネガティブ思考

宮下 兼史鷹(みやした けんしょう)(右)
本名:宮下 兼史鷹(みやした けんしょう)
生年月日:1990年11月16日
出身地:群馬県佐波郡
血液型:A型
サイズ:168cm/61kg
備考:元ピン芸人、独特の口調

2014.3. 太田プロエンタテイメント学院東京校 芸人コース5期生卒業
宮下は在学中から2016年頃までピンで活動。
草彅は数々のコンビ解消を経て「宮下草彅」結成。

天然ではないほう(宮下)のツイッターをざっくり見ていると、今回おもしろ荘に出演する前はファンも知名度も0だと公言されています。

そして番組内で新しいコンビ名を滝沢カレンが考えることになり、「極上弱気」というのが出たのですが・・・

残念ながら見送りとなりましたね~。

そしてやっぱり草彅の天然っぷりが出ていてツイートもありました。

ここまでの扱いでわかると思いますが、個人的には今回のおもしろ荘の優勝は宮下草彅です。

番組内では太田プロとは仮契約で、太田プロの大先輩である有吉から「本契約いけるよ!」と太鼓判を押してもらっていましたが、果たしてどうなるでしょうね?非常に気になりますし、楽しみにしています!

 

ロングアイランド

特になし

f:id:maskednishioka:20180104113835j:plain

引用 ロングアイランド | 太田プロダクション

《ロングアイランドの告知とか用》 (@yuisan_fighting) | Twitter

 

 

ひょっこりはん

がんばれ!

f:id:maskednishioka:20180104114454j:plain

引用 ひょっこりはん (@yashita99) | Twitter

 

東京ホテイソン

まだまだ!

f:id:maskednishioka:20180104114941j:plain

引用 #東京ホテイソン hashtag on Twitter

 

ジャンゴ

もっと!

f:id:maskednishioka:20180104115154j:plain

引用 ジャンゴ 嶋田 (12/31 おもしろ荘出演) (@kazuma0930) | Twitter

 

というわけで、この中からどの芸人が今年ブレイクするか?しないのか?これまでの経験でいうと、自分がおもしろいと思った芸人はブレイクしないというジンクスがありまして・・・

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村