46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

褒められるのは嬉しい!そして回りまわって褒められるのはもっと嬉しい!のハナシ

褒められるのが、苦手です。

特に面と向かって褒められるとゾワゾワするというか、まともに受け止められないというか・・・

決して褒められることがイヤなわけじゃないのですが、自分自身があざといことに敏感過ぎて、他人からの褒め言葉に「何かウラがあるのでは?」と勘ぐってしまって、素直に喜べない、自分でいうのもアレですが、本当に面倒くさいおっさんです。

しかし、それが別の経路をたどって自然に耳に入ると、それは全くの別物になります。

例えば、自分がやっている仕事と全く無関係の人と話しているときに、その人から、実は自分がやった仕事と知らずに「アレ凄いよね~」なんて言われたら、「それ、実は自分なんです」というのを押し殺すのが大変で、あとでニヤニヤが止まらなくなります。

嗚呼、メンドクサイ。

 

で、それをブログ仲間である『ぐわぐわ団』のまけもけさんが、見事にやってくれました。

f:id:maskednishioka:20220111100454j:plain

(すみません、画像をお借りしました)

普段、ぐわぐわ団のブログは朝の4コマ漫画しか見ない(いや、実は見ていて、★などの反応は4コマだけにしている)のですが、タイトルの「塩の流儀を見よ!」ってどこかで聞いたようなセリフを見て、「アレ?俺のこと?」となりました。

そしたら只今Youtubeで絶賛公開中の動画が紹介されていて、しかも最高の褒め言葉が書かれており、これを面と向かって言われていたら照れ隠しで終わっていたのですが、自分の知らぬところで世の中に喧伝されているとなると、もう朝からニヤニヤが止まらないどころか、「よし!今夜はビールで乾杯だ!」となっております。

本当に、ありがとうございます。

 

というわけで、ここではストレートにお礼を述べるのですが、普通にぐわぐわ団のブログを言及するとまけもけさんにバレてしまうので、あえてIDコール等が届かないようにして、直接ではなく回りまわってお礼が伝わるようにしたいので、もしぐわぐわ団が気になる方は、すみませんが「ぐわぐわ団」で検索をお願いします。

 

最後に、ぐわぐわ団の書籍をご紹介を。

 

でわ、股!!