46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

Banishedを50時間プレイした感想のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日買ったBanished(以下、バニッシュド)のプレイ時間が50時間を越えました。

残念ながら(?)まだ飽きていませんが、ここまでプレイした感想を書いてみます。

 

バニッシュドとは?

簡単にいうと中世を舞台にした都市育成ゲームです。

都市育成ゲームとしてはシムシティが有名ですが、大きな違いは住民がすぐ死ぬということでしょうか。家がないと寒くて死んで、家があっても薪が足りないと凍え死んで、食料が足りないと死んで、食料があっても流通しないと死んでしまいます。

人を増やせば食料が足りなくなって、食料を増やすためには働く人が必要で、そのバランスを考えながらやらないと、あっという間に全滅してしまいます。そのバランスが秀逸で、慣れるまでは気を抜いた瞬間に破滅に向かって走り出す。そんなゲームです。

 

スポンサーリンク

 

 

123年やってみた

f:id:maskednishioka:20180103092729p:plain

 

この図は、ゲーム内で見れる人口の経緯のグラフです。

123年プレイしたときのモノですが、見事に途中で乱高下しております。

順調に増えていた人口が急に下がったのは、人口が増えたにも関わらず食料を増やすことができず、飢餓が起こって住民がバッタバッタと飢え死にしました。(①)

慌てて食料の確保をして持ち直したものの、再び食糧難から小さく落とし(②)

3度目は病気の蔓延に治療が追いつかず、住民の数がガクっと落ちてしまいます。(③)

なんとか病気を根絶して復帰したものの、再び飢餓に見舞われて・・・もうヤメダー!となって終わっております。

 

スポンサーリンク

 

 

都市が大きくなると起こる問題

これまでゲーム実況動画を見てきた知識と50時間というプレイの中で、なんとなく最初の冬を越えることはできるようになってきました。(難易度は「難しい」)

ところがゲーム内で100年を越えるころ、都市が大きくなって住民の数が増えてくると、どうしても物資の流通がうまくいかず詰まってしまっています。

f:id:maskednishioka:20180103093915p:plain

最初は仕事場と物置小屋と家の3つが近くなのでスムーズなのですが、都市が大きくなるとその3つの距離が大きくなって、仕事の効率が悪くなって食料が足りなくなって、一気に飢餓に見舞われます。

やっぱりシムシティと同じように、都市が大きくなってきたら区画整理をしないといけないのですが、タイミングを間違うと冬が来て凍死してしまうし・・・う~む難しいけどおもしろい!

 

スポンサーリンク

 

 

見たい景色を作る楽しみ

f:id:maskednishioka:20180103094612p:plain

農場があって石造りの家と小屋があって、奥には牧場が見えています。ここで住民が野菜や小麦を収穫して牛の世話をして、チョコマカと動き回ってくれます。

こういうのが好きな人にはたまらない光景で、自分で好きなように作れるのは楽しいのですが、実際にはノンビリしている間にも開発に策をめぐらせないと、あっという間に全滅ですから、やっぱり難しいけど楽しいですね。

 

時間のある方にオススメします

本当に一度やり始めると時間の経過を忘れてしまうゲームです。

なので、これから未プレイで興味を持った方には、「時間に余裕があるなら、どうぞ!」とオススメしたいと思います。

store.steampowered.com

自分は現在も日本語化MODだけ入れて遊んでいますが、大型MODもあるみたいですので、それを入れたらまた遊べる・・・いくら時間があっても足りませんな~

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村