46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ビートたけし独立の真相?たけし軍団一同の発表文を読んで思うことのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日発表されて話題となった「ビートたけし独立」ですが、その件に関して弟子であるたけし軍団のメンバーから、たけし軍団一同として声明が発表されました。

その内容は後述するとして、「人間やっぱり金かぁ~」と思わずにいれない内容でしたので、簡単なまとめと個人的な感想を書いてみます。

 

軍団メンバーより声明文

たけし軍団のメンバー(グレート義太夫、ダンカン、つまみ枝豆、水道橋博士)が、各ブログでたけし軍団一同の名で同じ内容の声明文を出されています。

殿独立の経緯と真相…。 | グレート義太夫オフィシャルブログ 糖尿ちょっとチョコ食う Powered by Ameba

殿独立に至るまで・・ 1 | ダンカンオフィシャルブログ「半世紀の反省記」Powered by Ameba

たけし軍団より声明文 (本当のこと) | とりあえず枝豆 つまみ枝豆オフィシャルブログ Powered by Ameba

水道橋博士の「博士の悪童日記」 : 「報道されている、師匠・北野武氏の独立について」 - ライブドアブログ

なお、ここに出ていないメンバーについては、ブログ等の個人発信の場がないために声明文を出していないだけで、軍団が割れているということではないそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

声明文のかいつまんだ内容

声明文についてはそれほど長くないのでちゃんと読んで頂くとして、ここではかいつまんだ内容にまとめてみます。(本当に簡単なまとめですので、出来れば本本を読んでください)

 

まず、これまでに以下のような裏切り行為とも取れることがあった

  1. たけしの知らないところで森社長が大株主になっていた
  2. 森社長らの役員報酬がたけしに説明なしに高額になっていた

これを森社長が認めて謝罪し改善することになっていたが、赤字が発覚し再燃

たけしが会社の情報の開示を要求したところ、改善が進んでいないことが発覚し、さらにこれにより独立に至る。

 

あまりにも簡単なまとめなので、詳しくはちゃんとした説明文を読んでくださいね。

あと気になったのは、このことを師匠であるビートたけし本人が知っているのか?ですが、了承の上「やりすぎるなよ」と言われたらしいです。

 

声明文発表のあと

あと声明文には書かれていませんが、井出らっきょが地元熊本に拠点を移すと発表したことも影響しているようですね。

 

そして声明文を出された森社長の方ですが、このようなコメントを出しているようです。

森社長はこれに反応し「このような文書が一方的にネット等を通じて流されたことに、驚きを禁じ得ません。内容に関してもきわめて不本意であるので、あらためて対応いたします」とコメント

森社長、たけし軍団の声明文「驚きを禁じ得ません」 - 芸能 : 日刊スポーツ

 

しかしこれに対して水道橋博士が、このように返しています。

 

これぞリアルアウトレイジですな!

 

 

この件を見て思うこと

もうね、このひと言に尽きます。

 人間やっぱりカネなのね・・・

もちろんお金が無いと生きていけませんし、お金があれば出来ることが多い世の中ですから、無いよりあったほうがいいことは十分理解しています。しかしいろんな物と天秤にかけた場合、お金のせいで大事なものを失うこともあるはずです。

もちろん詳しい内情を知っているわけではないので、森社長が全て悪の元凶かと言われれば、それはわかりません。もしかすると他に誰か黒幕がいて、森社長は単なる操り人形だったかもしれませんしね。

 

今回の「北野オフィスの乱」とは比べ物になりませんが、自分が長年勤めていた会社も、元は倒産した会社のメンバーが集まってお金のないところからスタートして、最初はみんなで助けあって一枚岩でがんばっていましたが、いつの間にか会社が大きくなって、頭でっかち、つまり現場で奮闘する社員よりも幹部の方が甘い汁を吸うようになりました。

その結果、これまたビートたけしとは比べ物にならない(スイマセン・・・)ですが、設立当初から会社を支えてきた、甘い汁を吸っている連中を正そうとする別の幹部の方々は、次々と会社を去っていき、自分も会社が変わってしまったと感じて辞めちゃいました。

残念ながらそうやって昔の会社を知る人間が去ろうとも、会社は相変わらず存続して儲かっているようですが、会社名は同じでも中身は違う会社となってしまったと思っているので、ただ「がんばってください」しかありませんけどね。

 

もちろん無欲な人間が正しいというわけではありません。

強欲であるからこそ会社を大きくすることに成功し、生ぬるいことをいっていれば簡単に社会の荒波に飲まれてしまうのでしょう。

ただ、それが私利私欲のためだと周りの人に思われてしまうと、今回のようなことが起きてしまうわけです。今回の声明文の中にも、それがバレないようにお金で口封じしていたとかいないとか書かれていますから、やっぱりカネなんですかね。

 

個人的には最低限の生活が出来るのであれば、お金なんてトラブルの元だと思うのですが、そんな簡単なものではないですかね?

 

たけしくん、ハイ! (新潮文庫)

たけしくん、ハイ! (新潮文庫)

 

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村