46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

4月から(外で)働くことになったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。

本日4月1日でエイプリルフールでございますが、嘘が苦手(下手)なので本当の話です。

以前このブログで「業務委託で働くことになった」というようなことを書いていましたので、働くことはすでに発表しているのですが、それからそのことに触れていませんでしたので、改めて書くことにしました。

 

3月はいろいろあってオヤスミ

会社を辞めて再就職をせず、ブログを書いたりYouTubeに動画を上げたり、好きなことをしながら生きてまもなく2年となりますが、昔の知り合いから連絡を受け、その現場の人員不足解消のために働くことになりました。

当初は普通にアルバイトだと思っていたのですが、業務委託という自分にとっては未知の言葉が現れ、かなりビビりながらですが契約を行ったところまでは書いたはずです。

実はその後、痛風発作が発症するというアクシデントもあり、3月はお休みさせてもらって4月から仕事開始ということになっていました。

 

無事連絡があって本当に働くことに

普通なら契約してすぐに休むとか有り得ないのですが、自分が働こうとしている業界には独自のカレンダーみたいなものがあり、数ヶ月区切りでシフトを組む場合があります。

タイミングとして3月から働くのはシフトの区切りと合わず、「休みのほうが良かった」と担当の方は言ってくれたのですが、本当なのかどうかはわかりません・・・

このような流れがあったので「ちゃんと連絡が来るのだろうか?」と思っていましたが、3月の後半に連絡があり、本当に働くことになりました。

 

ちょっとだけ状況に変化

これで本当に働くことになりましたが、その間にちょっとだけ状況が変わっていました。

この仕事をすることになったきっかけは、昔お世話になった人から連絡を受けたことですが、その人が現場を離れることになり、もともとの繋がりが完全にゼロとなっていました。

もちろん大人ですから「知っている人が誰もいない・・・」くらいで仕事放棄はしませんが、多少アウェイだったのが完全アウェイになりましたね。

 

心配なことがひとつだけ・・・

完全アウェイですが長年やってきた仕事なので、たぶん何とかなると思っています。

しかしそれ以外のことで心配事がひとつだけあります。

仕事内容がスイミングスクールのコーチなので、子どもがケガをする心配もあるのですが、それ以上に気にしているのが「勤務地」です。

場所を特定するとそこにお住まいの方が気を悪くするので明かしませんが、自分が住む大阪の隣りのどこかとだけ書いておきます。

会社勤めをしているときに転勤があったので、いろんな土地で働いてきましたが、どうにもその地域だけはお客さんと合わずに苦労した経験があります。

自分としては普通にやっていることなのですが、どうやら「大阪特有のノリ」が鼻につくのか、子どもには受けるのに大人には煙たがられます。

いらぬ心配だとは思うのですが、最初が肝心なので調子に乗らないようにして、全開でネコを被っておきます。

 

最後に

とりあえず週2回だけですが、4月から働くことになりました。

ただし、ブログのタイトル「働けおっさんブロガー」を「働くおっさんブロガー」に変えるつもりはございませんので、あしからず。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村