かれこれ1年続けている、YouTubeへのプロレスゲーム(ファイプロワールド(以下ファイプロW))の実況動画公開ですが、最近困ったことが起きていました。
というのは、ゲームを録画している最中に強烈なラグが起こり、そこで映像と実況を含む音声のズレが起きてしまって、出来上がった動画を確認してみると、まだ決着がつく前に「〇〇が勝ったー!」と絶叫していました。(嗚呼・・・)
こうやって毎日PCに向っていろいろやっておりますが、それほどPCに詳しくない自分としては再起動くらいしか思いつかず、しかしそんなレベルの対策ではラグの解消には至らず、結局どうしたものか?と頭をひねるばかりでした。
そんな頃、ツイッターでこのようなつぶやきを見つけました。
急な報告ですみません。 ちょっと昨晩家で火災があって入院しておりました。出火元はデスクトップPC(電源OFF状態)です。就寝中、目覚めたら火を噴いておりました。初期消火に成功したので大事には至りませんでしたが、一歩間違えたら死んでおりました。嘘ではないのでみんな古めのPCには気を付けて… pic.twitter.com/qRBRzk44tj
— とく@8/18デリ 会8/19ァニ騒ぎ8/24ぁにのま8/31とくさつ ないと (@Toku_Oloroso) August 6, 2018
なんと電源を落として寝ている間にPCから発火したそうで、あわやのところで消化して無事だったそうですが、一歩間違えればご臨終だったそうです。
つぶやかれた方もハッキリとした原因はわからないようですが、やはり原因は『ホコリ』だそうで、一番延焼が激しかった『光学ドライブ付近の電源ケーブル辺り』が一番怪しいとのことでした。
ところで・・・日々このブログを書いていて、そしてファイプロWを遊んで編集してYouTubeに公開しているデスクトップ型のPCは、買ってから5年、もしかすると10年近く前に買ったモノであり、買ってから1度もカバーを開けて掃除をしたことがありません。
PCのすぐ近くには2組の布団が敷かれていて、さらにすぐ隣には足の置き場用として足拭きマットが置かれていて、どう考えてもホコリだらけの環境です。
もちろんたまに外から掃除機でホコリを吸っていますが、あくまでも外見だけの話であり、中がどうなっているか全くわかりません。前述したツイッターの方と同じようなことが起きれば、PCのまわりには燃えやすい物がたくさんあるので、はっきり言って生き残る自信がありません。
そこで、これでゲームのラグ問題の解決も出来れば一石二鳥だ!と重い腰を上げ、PC内部の掃除をすることにしました。
といってもPCのカバーを開けて掃除機のノズルでできる範囲だけで、分解してまで細かくやらない、つもりだったのですが・・・
とりあえず、適当に撮った内部画像をご覧ください。
ある程度予想はしていましたが、やっぱりめちゃくちゃホコリが溜まっていました。
とりあえず、変にイジってPCが復帰しないのが一番困るので、出来るだけ部品には触れないで掃除機で吸っていたのですが、ひとつのファンに目をやると、完全に目詰まりするほどのホコリが溜まっています。
この画像ではちょっとわかりにくいですが、ファン自体は回るのですが、その向こうが見えないくらい目詰まりしていて、たぶん空気が流れていないと判断しました。
そこでビビリながらもドライバーを取り出してきてファンを外し、コードは繋いだままで爪楊枝でチマチマとホコリを取り除き、とりあえず目詰まりだけは解消しました。
他の部分も掃除機のノズルで届く範囲だけですが、1時間ほどかけて掃除をして、これ以上やると壊してしまいそうな気がしたので、カバーを取り付けて終了としました。
その結果、同じ状況でゲームを動かして録画ソフトも起動して、いつものようにPCを稼動させましたが、とりあえずラグは確認されませんでした。
まだこれで完全に問題解決とはいえませんが、PCの内部温度が上がることでラグが起きているのであれば、これでラグが起きる確率が下がるはずですし、火災の起きる可能性も下がることでしょう。
もちろん安心はできませんが・・・
ところで、あれだけ掃除機のノズルで届かない場所にあるホコリをどうにかできないか?と考えているときには思い浮かばず、掃除を終えてカバーを付けて無事に起動することを確認してホッとして足元に目をやると、こんなものが見つかったりするものです。
これで、シューーーーー!っとすれば、もっとキレイになっていたのにぃぃ!!
また来年。
それまで忘れませんように・・・
でわ、股!!
クリックしてもらえると助かります。