46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

YouTubeにプロレスゲーム(ファイプロW)の動画を上げ始めて1年が経過したハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。

12年ぶりに復活したプロレスゲームの金字塔、ファイヤープロレスリングシリーズの最新作『ファイヤープロレスリングワールド』(以下、ファイプロW)のゲーム動画をYouTubeに上げ始めてから1年が経過しました。

f:id:maskednishioka:20180808103753p:plain

そもそもプロレスとゲームが好きで、最初にPCエンジンで発売されたコンビネーションタッグから、新作が出るたびに遊んできた自分としては、当然ファイプロWも購入して遊ぶことにしました。

そのころ会社を辞めて自由な時間があったこと、先にPC版での発売(のちにPS4版)だったこと、このブログを始めてネットに多少詳しくなっていたこと、それらのタイミングが上手く絡み合って、「よし!YouTubeに動画を上げてみよう!」となりました。

 

最初の動画

youtu.be

これが記念すべき第1回の投稿動画です。(2017.7.17)

まだサムネ(動画の紹介画像?)の意味もわかっておらず、後に始める実況もしておらず、まさに手探り状態でのスタートでしたが、『習うより慣れろ』とはよく言ったもので、他の動画を参考にしたりしながら続けてきました。

 

1年間の成果

それから1年間、懲りずに動画を上げ続けた結果、数字で表すとこんな感じになりました。

  • 公開した動画数 536
  • 総再生時間 55.3万(分)
  • 総視聴回数 8.5万
  • 総収益 20(単位は想像にお任せします)
  • チャンネル登録者数 226
  • 一番多く再生された動画回数 1,424
  • ゲーム内で再現したレスラーの数 176人

最初は、ただファイプロの試合が観られるだけでよかったのですが、さすがに500もの動画を作っている間に「もっと良いモノを!」と欲が出てきまして、安物ながらマイクを買って実況を加えてみたり、サムネ画面を作るためにデザインの本を買って勉強してみたり、それなりに努力をした結果、(現時点での)最新動画はこのような感じになりました。

youtu.be

あまり進化していないかなぁ~

 

1年で得たモノ

この1年の間にYouTubeのルールが変わり、始めは真面目に動画を上げていればわずかながらも収益があったのですが、いろいろあってチャンネル登録者が1,000人超えないとビタ一文もらえないようになりましたので、現在は稼ぎなしです。

なので、この1年で得た物として挙げるとすれば、動画を編集し投稿する技術くらいなのですが、それ以上に得れたのが『人とのつながり』です。

動画に書き込まれるコメントには、おおよそプロレスファンでなければ知らないような内容が書き込まれ、それに対して自分も楽しんでコメントを返したり、意見を参考にさせてもらって新しいレスラーを再現してみたり、とにかく一方的な感じにならないようにやってきました。

そして、これは先日も書きましたが、PC版のあとに発売されるPS4版ファイプロWの発売イベントとして行われた店頭体験会において、ゲームを復活させた張本人である松本ともぞう監督に会って対戦することができ、しかも勝利してTシャツをゲットするというファイプロ好きにとっては夢のような出来事がありました。

www.maskednishioka.com

もちろんその瞬間はめちゃくちゃ喜んで、ここ最近では一番嬉しかった出来事なのですが、その対戦が終わった次の瞬間、なんとYouTubeの視聴者と名乗る方から「マスクド・ニシオカさんですよね?いつも動画を拝見させてもらってます」と声をかけられ、勝った喜びを超えてしまいました。

(なぜ自分だとわかったか?それはマスクをかぶってイベントに参加したから・・・)

チャンネル登録者226人というのは、同じYouTubeという枠で考えたらゴミみたいな数字ですし、「いつも拝見しています」と声をかけられたのもたった一人なのですが、全くのゼロからのスタートだったことを考えれば凄いことで、この1年で得れたモノとして考えると、やってよかったと思っています。

 

今後も続けます

前述しましたが、最初はとりあえずファイプロの動画を公開してみよう!くらいのノリで始めましたが、段々ともっと良いモノを!と欲がわいてきました。

例えば、海外で同じようにプロレスのゲームを実況しているYouTubeのチャンネルがあるのですが、そのチャンネル登録者数は25万と、まさにケタ違いな数字です。

www.youtube.com

もちろんその動画の編集技術や、英語によるエキサイティングな実況など、自分に足りないものがたくさんあるからケタ違いなのことは当然です。

ただ、いきなり編集技術が上がるわけでも、英語がペラペラになるわけでもありませんので、これまで同様にコツコツと続けていき、観て下さる方に飽きられないようにしていきます。

 

そんな楽しいゲームのPS4版の発売

ここまで書いてきたファイプロWはPC版(Steam版)であり、そのPS4版がいよいよ明日(8・9 ハッテンキュー)発売となります。

先日体験会でも確認してきましたが、とにかく技も顔などのパーツも増えて、基本ルールは何も変わっていませんが、かなり洗練されています。さらにネットに繋げば他のファイプラーとも対戦できますし、職人が作ったエディットレスラーをダウンロードすることもできます。

正直、さすがにファイプロで遊んだことのない方にはオススメするのは気が引けますが、過去にファイプロにハマって夜な夜な友達を集めて熱戦を繰り広げたことのある方には、絶対にオススメです。

きっと自分と同じようにおっさんになって、他にもお金が必要なことがいろいろとあるかもしれませんが、アナタが知っているように、ファイプロは一生遊べるゲームですので、ここで買っておいて損はしません。

 もしお金に余裕があるのなら、PS4本体と一緒にいかがですか?

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

 

 

もちろんSteam版も絶賛発売中ですが、こちらは新日本プロレスとのコラボを実現するにはDLC(9月までに発売予定)を購入する必要がありますので、ご注意を。

store.steampowered.com

 

というわけで、ファイプロWの動画をYouTubeに1年間上げ続けたハナシでした。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村