どうも、マスクド・ニシオカです。
会社を辞めて1年とちょっとが経ちました。会社を辞めた原因はいろいろありますが、仕事が嫌になったわけではなく、以前からあった会社との考え方のギャップが大きくなり過ぎているところに、自分が世話になっていた上司が会社を辞めることが引き金となって、46歳で20年以上勤めた会社を辞めちゃいました。
その辺をまとめた記事がコチラです。
で、会社を辞めて再就職はしなかったのですが、1年が経過して昔の仕事仲間から突然の連絡を受けて、急に仕事を再開することになりました。向こうとしては社員としての勤務を望んでいたようですが、こちらとしては自分のペースで働きたかったので、アルバイトという形で仕事復帰となりました。
ちなみにそのことを書いた記事がコチラです。
さて、そんな生活を続けている自分ですが、会社を辞めてから1年が経過して、使わなくなったモノについて書いてみます。これはわざと使わないように意識したものではなく、気がついたら使わなくなっていた、という感じです。
スポンサーリンク
お金
いや、厳密にいうと使っているのですが、無駄なお金を使わなくなったということです。これは、会社勤めをしているときには、ストレス解消のために使っていたお金がたくさんあって、会社を辞めることでストレスが減って使う必要がなくなった、という感じでしょう。
会社の愚痴を言うためにスタッフを引き連れて飲みに行って、優越感に浸るために飲み代を払って、休みが少ないからせめて物欲を、と思って、それほど必要でもない本やゲームを買っていました。そのときは働いて稼いでいるのですから、稼いだ分だけ贅沢しても問題ないと思っていましたが、いまとなってはやっぱり無駄なお金の使い方だったのかなぁ~と思いますね。
腕時計
会社勤めをしているときには、社会人なんだから腕時計は必要だ!と部下に注意する側でした。ところが仕事がスイミングスクールで水泳を教えるコーチですから、プールに入ってしまえば腕時計なんかしません。なので、そのときから本当に必要なのか?と思っていたので、会社を辞めた瞬間に腕時計をしなくなりました。
もちろん今でも外出することがありますし、嫁さんと旅行に行ったりもします。電車の来る時間や飲食店の閉店時間など、時間を調べる必要はありますが、スマホがあればわかりますし、どこかに時計があって困ることはありません。
あと、腕時計にお金をかけるくらいなら・・・という想いは強くなりましたね。
気
これも嫁さんには使っています。先日も嫁さんとちょっとしたことがあったりして、気を使っていないわけではありません。
コチラが嫁さんに気を使ったときの記事です。
ただ、会社という組織の中で、複数の人間に気を使う必要がなくなって、気楽になったということです。極論でいえば、現場責任者をしていたので、スタッフがちゃんと出勤して来るか?ですら心配になるときがあって、神経をすり減らしていました。それが会社を辞めることでなくなって、心配することは自分と嫁さんのことだけになりました。
最後に
世間ではミニマリストっていうのですか?あまり意識はしたことがありませんが、自然とミニマリストに近づいているのかもしれません。
今後どうなるのか、さらに使わないものが増えるのか、使うようになるのか。また変化があれば書いてみたいと思います。
でわ、股!!
クリックしてもらえると助かります。