46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ファイプロワールドの動画を撮ってYouTubeにあげてみた

どうも、マスクド・ニシオカです。

Fire Pro Wrestling World(以下、ファイプロワールド)が楽しすぎて、前回は作ったレスラーを公表しました。

ファイプロワールドが楽しすぎる!(選手紹介編) - 働けおっさんブロガー

その勢いそのままに、今度はSteamのワークショップにマニア受けしそうなレスラー「ジェイソン・ザ・テリブル」をアップしたら、海外の方からコメントが付いていました。

f:id:maskednishioka:20170718092201p:plain

Steam Workshop :: ジェイソン・ザ・テリブル

f:id:maskednishioka:20170718091457p:plain

Just translated it and it is Jason the Terrible. Was an interesting read on Wikipedia.

Splatterhouse? Cool!

下の文は「スプラッターハウス?いいねー!」と理解できたのですが、上の文章がよくわかりません。 

ちょうどそれを翻訳し、それは恐ろしいジェイソンです。 ウィキペディアで面白い読み物でしたか?

 なんでしょう?「ウィキペディアで調べたら、本物のジェイソンってもっと恐ろしいですよ。もうちょっとがんばってね。」みたいな感じ?ちょっと違う気がする。

やっぱり英語苦手だわ…。

 

スポンサーリンク

 

 

ファイプロワールドの動画を撮ってYouTubeに

せっかくブログをやっていることだし、ファイプロワールドの布教も兼ねて、ファイプロワールドの動画を撮って、YouTubeにあげて公開してみようかと、初心者がいろいろ調べてやってみました。

動画を撮るソフトを導入

「ゲームレコーダー」というキーワードで調べると、いろいろ解説サイトが現れますので、そこから自分にあったものを選ぶことができます。自分は無料で使いやすいものを探していたので、「ロイロゲームレコーダー」というのを選びました。

無料で最強のゲーム録画「ロイロ ゲーム レコーダー」実況、キャプチャに

他にも「Bandicam」というのをダウンロードして試してみましたが、やってみるとゲーム自体がカクカクしていたので却下しました。もしかすると設定で調整できたのかもしれませんが、無料版だと撮影時間が10分という制限も気になりましたので、却下でも良かったでしょう。

撮影開始!あれ?真っ黒…

ダウンロードしてインストールしたロイロゲームレコーダーを起動して、早速ファイプロワールドを動かして撮影してみたのですが、保存された動画を見てみると真っ黒で何も映りません。しかし、ちゃんとした理由はわかりませんが、録画モードを変えることで撮影に成功しました。

詳しく書くと、通常は「高速 | DirectX/OpenGLモード」ですが、中速にすることでファイプロワールドを撮影できました。

f:id:maskednishioka:20170718094058p:plain

その他、ロイロゲームレコーダーの詳しい説明は、このサイトを参考にさせていただきました。

ロイロゲームレコーダーの導入方法と使い方【DirectX対応キャプチャソフト】

いよいよYouTubeに動画を!

このロイロゲームレコーダーにYouTubeに動画をあげるボタン(機能)が付いているのですがここで問題が起きます。

YouTubeに動画をあげる事前準備として、YouTubeのアカウント登録(?)をしておきます。これはうまいこといったのですが、ロイロゲームレコーダーで動画をあげようとするとYouTubeのユーザーIDとパスワードを要求されます。

YouTubeの画面でアカウントを調べて入力してみたのですが、これがうまくいきません。考えられる情報を入れても、全て断られてしまいます。いろいろ試して諦めて、別の方法を選ぶことにしました。

結局、設定されたフォルダを探して、録画した動画を直接YouTubeにあげることで成功しました。気が向いたら再びユーザーIDとパスワードに挑戦してみますが、またイライラしそうですので、最悪はこの方法を継続します。

リアルタイムで10分強、容量は2.21ギガバイトの動画をYouTubeにあげるのに、30分弱かかりました。撮った動画に何も編集せずにあげているので、重いのか軽いのか、時間がかかりすぎているのか早いのか、よくわかりませんが、とりあえずYouTubeの世界にマスクド・ニシオカがデビューすることになったのです。

 

スポンサーリンク

 

 

マスクド・ニシオカ 対 ジェイソン・ザ・テリブル

youtu.be

とりあえずテスト動画として撮影した試合ですが、試合評価が92%という好勝負となりました。

途中ジェイソンの凶器攻撃によって流血させられ、必殺技のエルボードロップホールドも返されるという大ピンチに陥りますが・・・詳しくは動画をご覧ください。

 

おや?これでオイラもYouTuberなのかい?

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

そんな楽しすぎるファイプロワールドは、Steamにて絶賛発売(ダウンロード)中です。価格はナント!2,000円。まだ開発中ですが、購入した人の意見を取り入れつつアップデートも行われていますので、今後に期待できます。

興味が沸いた方、やろうかどうしようか悩んでいる方、いっしょにファイプロの世界を楽しみましょう!

f:id:maskednishioka:20170705150538p:plain

Fire Pro Wrestling World on Steam

 

でわ、股!!

 

おっさんが何をしてんだか・・・と思った人はクリックを!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村