どうも、マスクド・ニシオカです。
この日が来るのをどれだけ楽しみにしていたか・・・ついにファイプロシリーズの12年ぶりの新作、「Fire Pro Wrestling World」(以下ファイプロワールド)が、Steamにてダウンロードで販売されるようになりました。
実は、英語が苦手な自分は英語表記が多いSteamも苦手で、過去に何作かダウンロードして遊んでいますが、よほどのことがない限りお世話になることはありませんでした。しかし、今回の場合はその「よほど」のことが起こったわけで、数日前からアカウントのパスワードをチェックしたりメールアドレスを変更したり準備をしていました。
そして昨日、ついにアーリーアクセスが開始され、即効でダウンロードして遊び始めました。以前このブログでファイプロワールド発売決定のニュースを記事にしましたが、そのときに「コイツに手を出すとやばいから・・・」みたいなコメントを頂きましたが、まさにその通りで、遊び始めたら止まらなくなりました。
そして、アルバイトに出かける時間ギリギリまで遊んで、他のスタッフが急遽休んで、予定よりも2時間ほど帰宅が遅くなりましたが、その後眠くなることもなく作業に没頭して、我が分身となるマスクド・ニシオカがこんな感じに出来ました。
入場するマスクド・ニシオカ選手のニックネームは貧乏ブロガー
得意技である首4の字固めで攻める。
完璧とまではいきませんが、見た目はそこそこ似ているのではないかとニヤニヤしております。今は技とロジックをいろいろ試していてるのですが、当たり前ながら答えのない問題を解いているようなものなので、いつまでかかるかわかりません。
スポンサーリンク
ファイプロ特有の架空レスラーはいない
他のサイトなどでも触れていますが、今作には、既存のレスラーをもじったレスラーは存在しません。ビクトリー武蔵(アントニオ猪木)もスター・バイソン(スタン・ハンセン)も、冴刃明(前田日明)も存在しません。変わりに本当に架空(?)のレスラーがいて、ある程度のタイプのレスラーはすぐに遊ぶことができます。
レスラーを操作せずにロジック観戦で楽しむ派の自分としては、ファイプロはプロレスシミュレーターでもあります。ファイプロ特有の架空レスラーがいないのは残念ですが、制作側のコメントで、著作権だか名前使用料だかの問題で、泣く泣く外されたと聞きますので仕方がないのでしょう。
その代わりといってはなんですが、Steamのシステムにあるワークショップで、ファイプラーがエディットで作成したレスラーをダウンロードすることができます。まだ1日しか経っていませんが、すでに1,000を越すレスラーが登録されていて、そのレベルはかなり高いものとなっております。ただ、技やロジック、パラメータまでもが個人で決められたものですので、シミュレーターとして使うには、扱いが難しくなります。
スポンサーリンク
ファイプロ経験者は絶対買うべき!
さすがにプロレスファンでもない方に、このゲームをオススメしませんが、プロレスファン以外でも過去にファイプロシリーズを遊んだ人には絶対オススメします。値段も2,000円とお手頃で、昔を懐かしむも良し、新しいレスラーを作ってみるのも良し、遊び方は無限大です。
Steamでの発売ということで、ゲームのアップデートは随時行われるはずです。すでにいくつかのバグが確認されていて、目玉のひとつであるオンライン対戦は繋がりにくかったり、つながってもラグが酷かったりしますが、ゲーム自体はまだ開発中であり、今後も開発と改良があって、随時アップデートが行われます。(のはずです)
Fire Pro Wrestling World on Steam
今後PS4でも発売されるとアナウンスがありましたが、現状ではPC版だけで、購入はStaemのみとなっております。クレジットカードの有無や、Steam特有の英語が多めのサイトが苦手な方には、壁が厚いかもしれませんが、絶対に壁を乗り越える価値はあります!
スポンサーリンク
コントローラーがあった方が良い
今作についてはコントローラーがあった方が良いでしょう。自分と同じように、基本ロジック観戦を楽しむ人には、コントローラーが不要のような気がしますが、チュートリアルを兼ねたミッションモードなるものがあり、これをクリアすることで技がアンロックされる仕組みになっています。
つまり、全ての技を使えるようにするためには、このミッションモードをクリアしていく必要があり、そうなると必然的にコントローラーが必要になってくるということです。もちろんキーボードでも操作は出来ますが、圧倒的にコントローラーのほうが扱いは楽です。自分は捨てる箱に入れていた、ホコリまみれのコントローラーを引っ張り出して参戦中で、まだ№14しかクリアしていません。いったいいくつあるのやら…。
最後に
まだ開発中ということもあり、仕様変更も考えられますが、基本的には前作であるリターンズと同じ内容です。これを「焼き直し」と取ることも出来ますが、自分はPCで遊べるだけで買う価値は十分にあると思います。PCで遊べることで、こうやってブログにも掲載できますし、がんばれば動画を撮影して載せることも可能です。(がんばらないと出来ない自分…)
いい歳したおっさんが何を…と思われるかもしれませんが、人生を楽しむ術は人それぞれで、ギャンブルに大金をつぎ込むことを考えれば、2,000円でめちゃめちゃ楽しめるファイプロワールドは、安すぎる買い物だったと思います。
でわ、股!!
クリックしてもらえると助かります。