46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

雑記ブログで書いたゲーム記事でソフト代の元を取れるのか?

どうも、マスクド・ニシオカです。

このブログは、自分が好きなことを書いている、いわゆる雑記ブログです。

  • これまでやってきた仕事のこと
  • 会社を辞めてからの心境や活動
  • 昨日見たTVのこと
  • これまでに読んだ本
  • ハマっているゲーム
  • 世の中のニュースについて
  • 好きな漫画のこと

本来、ブログで稼ぐことを目的としている場合は、ターゲットを絞って書くほうが効率が良いそうですが、自分としては「40代後半のおっさんが好きそうなこと」というジャンルを書いている、ということで勝手に自己満足しています。

 

ブログで稼ぐ方法

前述した「ブログで稼ぐならターゲットを絞る」もそうですが、「困っている人に商品を紹介する」ということも、ブログで稼ぐためのヒントでしょう。

例えば・・・

ある家庭で料理をするようになった旦那が、天ぷらを作るときに「火災になったらどうしよう?」という心配をして奥様に聞きますが、奥様はこれまで気にしたことがないから「大丈夫でしょ」と取り合いません。

そこで旦那はインターネットで天ぷら火災の危険性を調べ上げ、その対策として我が家には置いていない、家庭用消化剤の存在を知ります。そしてそこには家庭用消化剤を購入するサイトへのリンクが貼ってあり、値段など詳しいことが知りたくなった旦那は、リンクをクリックし、販売サイトで商品の内容を確認し購入します。

旦那は安心して天ぷらを作り、奥様は料理を旦那に任せ、家庭用消化剤が売れた販売店はホクホク、ブログ主にも収入が入ってニヤニヤ、みんながWin-Winになりましたとさ。

ブログで商品を紹介して稼ぐって、こんな感じですよね?

スーパールームガード (III)

スーパールームガード (III)

 

 

このブログではゲームの紹介を

昨晩、「ブログで稼ぎたいなら前述のようなことをするべきだよなぁ~」と考えつつ眠りに付きましたが、よくよく考えてみると、このブログでも同じようなことをしているんじゃないか?と思いました。

それが「ゲームの紹介」です。

このブログでは過去にいくつかのゲームで遊んでいる様子を書いてきました。まだブログの書き方もよくわかっていないので、「攻略記事ってどうやって書くんだ?」とか「プレイ日記とはこういうもの?」みたいな実験的な記事をいくつか繰り返し、ゲームについて書いてはいるけれど、何かわからないゲーム記事を書いてきました。

そしてその記事にもクリック型の広告を貼っていますので、僅かながら収入があります。果たしてその収入は、ゲームを買った金額を越えているのか?もともとは退職するまでを綴ったブログに書かれた、全く違うジャンルであるゲーム記事が、どれだけの収入を生み出しているのか?気になりましたので、調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

カルチョビットA

カルチョビットA(アー) サッカークラブ育成シミュレーション
カルチョビットA(アー) サッカークラブ育成シミュレーション
無料
posted with アプリーチ
  • ゲーム購入金額 1,200円(ダウンロードは無料)
  • 記事数 15
  • 記事を書いた期間 2017/1/13~2017/3/16

このゲームの場合は、記事を読んだ方がこのブログからゲームをダウンロードされても、このブログには収入が入りません。何か方策があるのかもしれませんが、自分は知りません。

なので、このゲームを紹介してブログを読んでくださった方が、そこに貼られている広告をクリックしてくれたことで生まれる収入が、ゲーム内課金で支払った1,200円を越えたかどうか?になります。

結果発表! 4,000円ちょっと

カルチョビットAは十分元手を取ることができました。3.5倍くらい稼いでくれています。いまは別のゲーム(モンハン)をしているので更新はストップしていますが、いまでもそこそこ読まれているので、今後も収入がそこそこは伸びていくと思われます。

 

スポンサーリンク

 

 

モンスターハンターダブルクロス

好きなこと-MHXX カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

  • ゲーム購入金額 5,800円(店頭でパッケージ版を購入)
  • 記事数 12
  • 記事を書いた期間 2016/11/30~2017/4/10

前述のカルチョビットAに比べると、プレイする人数も多いですが攻略記事の数もハンパないゲームです。正直このゲームの攻略記事を書くつもりはありませんでしたが、ラオシャンロンというモンスターが登場する特殊なクエストについては、自分のメモ代わりのつもりで書いた記事が、いくぶん読まれているようです。

カルチョビットAのときもそうでしたが、ゲーム内の格差(よく知る人とそうでない人の差)が広がっている場合、ゲームを始めたばかりの人が攻略サイトを見てもチンプンカンプンなことがあります。

自分もモンハンシリーズは長くやっていますが、わからないことはたくさんあるので、そういうことを書いていけば読んでくれる人がいるのでは?と思いつつ試行錯誤しています。

結果発表! 2,000円ちょっと

まだ元を取ることは出来ていませんが、このゲームに関しては今後も書いていくつもりですので、今後もそれなりに収入が伸びていくでしょう。ちなみにこの2,000円ちょっとには、アマゾンで売れたソフト1本分が含まれております。えぇ1本だけです。

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

このような雑記ブログで書くへなちょこゲーム記事でも、やりようによってはソフト代の元を取ることくらいは出来そうです。ただ、もっと稼ぎたいなら、ジャンルを決めてどんなブログなのかをハッキリさせて、記事を書いたほうが良いのでしょうね。

こうやって雑記ブログをやっていると、いくらこのブログを好きになってくれた読者でも、その人に興味のないジャンルの記事だったら、ほとんど読まれないないんだろうなぁ~と思うことを実感します。というか自分がそうですし。

だからジャンルを決めてどんな読者に記事を書くブログなのか、ちゃんと決めたほうが良いでしょうし、場合によっては別のブログを作ったほうが稼げるのでしょう。しかし、それだと毎日更新を続けるのが難しくなりますし、そもそも楽しくありません。

毎日更新することが大事なことではないかもしれませんが、自分が読者なら「今日は何を書いているんだろう?」と思ってブログを読みたいので、そこだけは譲りたくありません。

毎日更新するために読まれない記事を書く。そんな本末転倒なブログですが、今後もよろしくお願い致します。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ブログのことをいろいろ書いています。

ブログのこと カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー