46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

地球クーラーと宇宙室外機のハナシ〈mata.〉

最近「クーラーの室外機で外が暑くなる」みたいな話を聞かないな?と思っていたら、敬愛する伊集院光さんも「最近聞かなくなったね」みたいなことを深夜ラジオで仰られていて、自分だけじゃなかった・・・と安心しました。

もしかすると企業の努力で室外機の性能がアップして、昔のように室外機から熱風が吹き出ることはなくなったかもしれませんが、それでも外気温よりは高い温度の微風は出ていて、しかもひと部屋くらじゃ焼け石に水ですが、マンション全戸とかビル全部屋となれば、確実に室外機のおかげで外は暑くなっているはずです。たぶん。

もちろん人間だけでなくペットの命がかかっていますから、決してどこかの誰かさんみたいに「クーラーを止めろ!地球を守れ!」みたいなことは言いませんし、自分だってクーラーの効いた部屋で昼寝していますから、全く偉そうなことは言えないのですが、なんというか、地球にやさしくしたいのか?したくないのか?どっちなんだい?と、都合の悪いことは口にしないんですね・・・みたいには思います。

 

で、こう思ったのです。

「地球規模のクーラーを作って、室外機を宇宙に作ればいいのでは?」

何を馬鹿な・・・と思われるでしょうし、賢い方からは「宇宙に空気はないから無理w」と鼻で笑われると思いますし、もう既に20年前に考えている人がいるしで、いわゆるトンデモ論であることは認めますが、それよりもっと凄いことを、ちゃんとした偉い人が、遥か昔に考えているので、そう思っちゃうのは仕方がないのです。

例えば、ダイソン球。

ダイソン球 - Wikipedia

ダイソン球とは、めちゃくちゃ簡単に言えば、恒星(太陽)の周りを包むくらい大きな人工施設を作って、そこから発生するエネルギーを余すところなく頂いちゃおう!ってモノです。

当然、太陽の周りを包むくらいの大きさってだけでトンデモ論ですが、実は、そんなダイソン球が発見されたかも?ってニュースがありまして・・・

news.yahoo.co.jp

ね?この規模に比べたら、地球クーラーと宇宙室外機なんて、いけそうな気がしません?

 

というわで、この暑さで頭がおかしくなった、いや、そもそも頭のおかしいおっさんの戯言でした。

 

でわ、股!!