46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

人類滅亡は「感情のコントロール」が原因かもしれないハナシ

先日、『東大生が電車内でチカンをして捕まった』というニュースを目にしました。

東大農学部4年生の男子学生が1月17日、小田急線内で女子高生の下着の中に手を入れるなどした疑いで現行犯逮捕されたと報じられている。

https://news.livedoor.com/article/detail/17691109/

こういうニュースは珍しくないので、「またか・・・」とか思いつつ、最終学歴が調理師専門学校の自分としては、「やっぱり、お勉強は出来ても感情のコントロールは出来ないのね・・・」みたいなことを思いました。

 

このチカンのニュースだけでなく、感情のコントロールができない人が巻き起こす事件、あおり運転などはその代表例で、そういう事件が増えているかはわかりませんが、こういう事件が起きるということは、感情のコントロールができない人がいることだけは間違いありません。

でも、そんなことを書いている自分にだって「欲望」という感情があり、好みの異性を見ればムラムラしますし、腹が立てばイライラもします。

過去にそれがコントロールできずに失敗及び他人に迷惑をかけたこともありますが、そのたびに反省してコントロールする術を身に付けたので、それなりにまっとうな人生を歩ませてもらってます。

ただ、感情のある無しだけでいえば、変わりません。

 

話は変わりますが、昔、ジュラシックパークの原作を読んで、最後にこんな感じの事が書いてあったことを、強く覚えています。

恐竜が滅亡したのは、滅亡するべくして滅亡したのだ。

一般的にはでっかい隕石が落ちてきたことが恐竜滅亡の理由とされていますが、そうじゃなくて恐竜自身が自らを取り巻く生態系を乱してしまい、それが原因で滅亡した。という話です。(という内容だったと思うのですが、記憶が曖昧なので違っていたらゴメンナサイ・・・。あと2だったかも・・・。)

ジュラシック・パーク(上)

ジュラシック・パーク(上)

 
ジュラシック・パーク(下)

ジュラシック・パーク(下)

 

 

恐竜滅亡と人類滅亡を一緒くたにするのは無理がありますが、人類滅亡説を割りと信じております。

人類滅亡説にも色々あって、隕石が落ちたり、氷河期が来たり、逆に温暖化で海水面が上昇して地球全体が水没してしまったり、またはウイルスによる病死やら、人間がゾンビ化してパンデミック発生まで、真面目な説もあればトンデモ論まで様々ですが、とにかく人類は滅亡するのです。

で、そんな妄想を楽しんでいたのですが、ふと、最初に触れた「東大生が痴漢で逮捕事件」を見て、恐竜が滅亡した理由と同じ、とまでは言いませんが、隕石でも氷河期でも温暖化でもウイルスでもゾンビでもなく、人間自身が感情をコントロールできなくなって、それで自滅してしまうのでは?みたいなことを考えましたが、どうでしょうか?

 

もちろん、これを書いている自分はただの肛門の緩いおっさんであり、学者でも博士でも専門家でもございませんので、あしからず。

 

でわ、股!!