46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

再びカナブンが現れたハナシ〈mata.〉

先日、ベランダにカナブンが迷い込んだので、そっと掴んで空に返してあげようと放り投げたら、そのまま地上まで数十メートル落下して、結果、アスファルトに叩きつけてしましました。

46taishokusita.hatenablog.com

もしかすると弱っていたのか?、もうすでに亡くなっていたのか?、そもそもカナブンじゃなくコガネムシだったのか?、それとも受け身の上手いカナブンだったのか?、ともかく地面に落ちるところまでは確認しましたが、外に出て状態を確認まではしていませんので、ほんのちょっとだけ、「なんか、ごめんね」くらいの罪悪感が残りました。

そんな中、今朝、登山(マンションの階段の上り下り)をしていると、階段の途中に緑色に鈍く光る何かを発見!カナブンだ!

しかし、今回は誰がどう見てもお亡くなりになっており、というか、たぶん人間が踏みつけて潰れてしまっており、感動の再会とはなりませんでした。

もちろん、あのときのカナブンではないでしょうし、カナブンじゃなくコガネムシだったかもしれませんし、受け身が上手いカナブンだったかもしれませんが、なんだか人間として「ごめんね」となりました。

というわけで、カナブンの亡骸を手に取り、マンションの敷地内ではありますが土のある所まで行って、埋めはしませんでしたが土の上に置いてきました。

 

というわけで、カナブンさん。これでも許してね。

 

でわ、股!!