46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

刑事コロンボはノロケ話をしていたのか?のハナシ〈mata.〉

昔から

話のネタにブログのネタに

嫁さんの話をします。

 

といっても

そのほとんどは

「怒られた」とか「呆れられた」など

つまり自虐的な意味合いで

嫁さんを登場させるのですが

それはこちらの感覚であり

聞いている方からすれば

それはノロケ話になるようです。

 

もちろん

大人の世界には「社交辞令」という

おこちゃまには難しい言葉があり

あくまでもお決まりのお返しで

決して本気で「ノロケるな!」と

怒られているわけではないことは

十分承知しております。

 

なので

言ってる本人はノロケではなくとも

それをノロケとツッコむのが社交辞令であり

これこそが日本における様式美というのは

さすがに言い過ぎでしょうか?

 

というのは

昔刑事コロンボという海外ドラマがあり

主人公のコロンボさんがよく言っていたのが

「うちのカミさんがね・・・」で

これに対し聞いている人(たいていは犯人)が

「また~ノロケ話ですか~?」などと

ニヤニヤしているのを観たことがありません。

 

もちろん

自分が知らないだけで

実はそういう回があるのかもしれませんが

そんな刑事コロンボは観たくないので

なかったことにしましょう。

 

というわけで

何の話かよくわからなくなりましたが

とりあえずコロンボさんの奥様の名は

ローズ・コロンボ(諸説あり)だそうです。

 

あとTさん

いつもありがとうございます。

 

でわ、股!!

刑事コロンボ完全版 1 バリューパック [DVD]

刑事コロンボ完全版 1 バリューパック [DVD]

  • ピーター・フォーク(声:小池朝雄)
Amazon