46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「と言う」と「という」のハナシ〈mata.〉

少し前

海外のニュースに対して

物凄く賢そうな内容の

コメントを見かけたのですが

文章の中にあった一文が気になり

あとは頭に入ってきませんでした。

 

「アメリカと言う国は」

 

もちろん

誤入力もしくは誤変換で

意図して書いていないかもしれませんが

たぶん「アメリカという国は」が正解で

たぶん「アメリカと言う国は」は間違い

だと思うのです。

「という」の使い方を例文で解説【「と言う」との違い】 | 記事ブログ

 

書いておいてアレですが

そんな細かいことを気にしていることに

自分で「小っちゃい奴だな」と思いますが

思っちゃうのは仕方がありません。

 

しかし

もしかすると自分も同じようなことを

過去にやらかしている可能性は大なので

偉そうにコラッ!と言うつもりは

ございません。

(ちなみにこの「と言う」は正解のはず)

 

そして

日本語に限らず

言葉は時代で変化するものなので

そのうち「と言う」で統一され

「という」の方が追いやられる日が

来るかもしれませんね。

 

と言うお話でした。

 

でわ、股!!