46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ロシアの勉強をしたハナシ〈mata.〉

きっかけは

作業用に長い動画はない?という

ロシアとは全く無関係なことですが

もう3回は観て(聴いて)います。

www.youtube.com

時間はたっぷり2時間ちょっと

講師は最近ひっぱりだこの小泉悠さん

前半は不思議な国ロシアについて語り

後半はロシアに関する質問に答える

あっという間の2時間です。

 

かなり勉強が苦手な学生時代を過ごし

「地理&政治」より「社会」な自分でも

最後まで観る(聴く)ことが出来たのは

小泉さんの話術が高いことと

対象が高校生ということで

本当にわかりやすい講義でした。

 

さて

そんな動画を3回観て

ロシアについて勉強した成果を

発表したいと思います。

 

・ロシアは広い!

・国境は低い!

・資源の呪いって何?

 

詳しいことは動画をご覧ください。

小泉悠「不思議の国ロシアを考える」ー高校生と大学生のための金曜特別講座 - YouTube

 

でわ、股!!