46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ロシアとウクライナのことは豊島晋作さんの解説がオススメのハナシ

世間では『ロシアとウクライナのこと』ばかりですが、小学生の「社会」から中学高校の「地理」「歴史」まで、とにかくそっち方面が苦手な自分にとっては、「どこ?」や「なんで?」といった超基本的な疑問ばかりが浮かんでおります。

で、そうなると今度は、自分みたいによくわかっていない人向けのニュースが記事がたくさん出てきて、これまたよくわかってない自分としては、「どれを見ればいいの?」状態となりました。

そんな中、ふとYouTubeでオススメされたこの動画が、自分にはピッタシでした。

youtu.be

youtu.be

そもそも「なんでロシアはそんなことするの?」という疑問を、ロシア側の目線で語るのが上の動画で、そこから実際にドンパチが起こり、今後どういった落とし所で落ち着くのか?を語っているのが下の動画です。

語りはすべて豊島晋作さんひとりで、とにかく(当たり前ですが)語りが流暢で、かといって難しい言葉を並べるわけでもなく、例え方もわかりやすく、こんな自分でも3回ほど聞いて、だいたいのことは理解できました。(1回では無理・・・)

なので「今さら聞けない・・・」と思っている方は、とりあえず聞き流すつもりで見始めて、3回くらい聞いていると自然に(ある程度は)理解できると思いますので、お試しください。

 

というわけで、平和ボケしている自分としては、今回の紛争に対して「世界中のオタク(もしくはストーカー)が一致団結して、「ロシア美女を助けるために!」という名目でロシアに侵攻し、ついでにプーチンに嫌がらせでもすればいいのに・・・」みたいなことを思いついたのですが、あまりにも不謹慎な気がしたので、ちゃんと勉強するために前述した動画を見た、というわけでした。

 

でわ、股!!