46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

キレイな花には蝶が集まり、汚いウンコにはハエが集まるハナシ〈mata.〉

昔、こんな話を聞いたことがあります。

とある講演会に参加した方が、講演後に質問をしました。

「社長をしているが、ダメな社員ばかり集まって困る」

それに対し、講演を行った社長さんが、こう返します。

「キレイな花には蝶々が集まって、汚いウンコにはハエが集まるんでっせ」

それを聞いて、ギャフンと言ったとか言わないとか・・・

確か、お好み焼きチェーン店『千房』の社長さんの言葉で、実際にこのようなやり取りが行われたのか、もしくは講演会でそういう話をしたのかはわかりませんが、こういう考え方を披露したことがあるのは間違いないようです。

つまり、自分の周りに集まる人間のことを悪く言う人は、結局自分自身がクソであることを言いふらしているわけで、意外とそれに気づかない人が多いようですね。

で、少し前に、とあるYouTuberグループのことがニュースになっていて、大きなイベントでファンが起こしたトラブルを謝罪しているのを知ったのですが、同時に、この言葉も思い出しました。

たとえ多くのファンがいて、それでたくさん儲かっていても、集まっているのがハエで、自分がウンコと気づかないのは、やっぱりカッコ悪い。

それなら、たとえファンが少数でも、そんなに儲からなくても、集まってくるのが蝶々で、自分はキレイな花であることを、目指したいものです。

 

というわけで、千房!

f:id:maskednishioka:20220314105231j:plain

千房のCM 宇宙船バージョン - YouTube

(関西の映画館では、これが上映前のCMとして流れていたんですよね~)

 

 

でわ、股!!